mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ろくでなしBLUES(ブルース)

ろくでなしBLUES(ブルース)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月13日 17:51更新

≪書籍情報≫

著者:森田まさのり
出版社:集英社
版型:文庫版
カテゴリー:復刻版コミックス
連載雑誌:週刊少年ジャンプ

http://zenkandokuha.com/?pid=2450855

≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)
ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。

『ろくでなしBLUES』(ろくでなしぶるーす)は森田まさのりによる少年漫画。またそれを原作にしたアニメ、実写映画。1988年から1997年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された。コミック版は全42巻。文庫版は全25巻。

【概要】
東京都武蔵野市の吉祥寺にある帝拳高校(建物のモデルは國學院大學久我山高等学校とされる)や井の頭公園周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園ものである。
ギャグを所々に散りばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されている。個性豊かなキャラクター達の織り成すストーリーは連載中から人気が高く、中でも吉祥寺の前田、渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、池袋の葛西の東京四天王編については、現在でもネット上では「誰が一番強いのか」と熱い議論が交わされている。
不定期で番外編「ろくでなしぶるーちゅ」も連載されていた。登場キャラクターが全員2.5頭身のギャグ短編で、単行本も発刊されている。
連載期間が1980年代後半から1990年代半ばにまたがっているため、作中に登場する高校生(特に女子高生)のファッションが、年を追うごとに劇的に変化している。特に後期になると、女子生徒のほとんどがミニスカートにルーズソックスという風貌である。
「何やってんだおまえわ!」や、「そうぢゃねえ!」といった独特のセリフ表記も、キャラクターのポーズ・表情などが独特のリアクションであるのもこの作品の特徴の一つである。
一部キャラの造形やサブタイトルのネーミング、ストーリーの演出等にTHE BLUE HEARTSの影響が見て取れる。
1987年に掲載された読み切り短編『BACHI-ATARI ROCK』(短編集『BACHI-ATARI ROCK』に収録)が基になっている。

【登場人物】
登場人物はプロボクサー始めとする格闘家や芸能人の名前を、高校は有名なボクシングジム名を由来にしている。

【映画化】
アニメ
ろくでなしBLUES
配給:東映
公開:1992年
キャスト(役名)
前田太尊:堀秀行
七瀬千秋:鷹森淑乃
山下勝嗣:小野坂昌也
沢村米示:堀川亮
監督:吉沢孝男

ろくでなしBLUES 1993
配給:東映
公開:1993年
キャスト(役名)
前田太尊:平田広明
七瀬千秋:堀川早苗
中田小兵二:矢尾一樹
前田文尊:飯塚昭三
前田富士雄:屋良有作
監督:角銅博之

実写
ろくでなしBLUES
配給:パル企画配給
公開:1996年
キャスト(役名)
前田太尊:前田憲作
七瀬千秋:小沢真珠
原田成吉:川本淳一
島袋大:柳澤龍志
鬼塚城光:ジャイアン・ジュン
今井和美:小畑由香里
監督:那須博之

ろくでなしBLUES'98
配給:パル企画配給
公開:1998年
キャスト(役名)
前田太尊:前田憲作
七瀬千秋:山口もえ
結城一也:真内由介
山下勝嗣:江原修
沢村米示:西守正樹
監督:室賀厚


(「ろくでなしBLUES」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2006年11月16日17時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 125人

もっと見る

開設日
2007年2月13日

3816日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!