mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 弦楽器でバンドメソードをやろう

弦楽器でバンドメソードをやろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年7月22日 01:59更新

「バンドメソード」を用いて弦楽器の練習を行うコミュニティです。

「バンドメソード」とは吹奏楽の世界で用いられている練習方法で、複数パート、複数メンバーが一緒に基礎的な練習を行う練習方法です。
代表的なものに「トレジャリー オブ スケール」「ティップス フォー バンド」 「3Dハンドブック」などがあります。
http://suisougakufu-pro.ocnk.net/product-list/76

例えば、複数メンバーで音階やアルペジオを合わせる事を通して、
(1) 他の奏者の音を聴く
(2) 他の奏者と音程を合わせる
(3)他の奏者とリズムを合わせる
(4)他の奏者と音形を合わせる
など、アンサンブルの基礎を身につける事ができます。

しかし一般的な弦楽合奏団体では、曲を合わせる時以外、もくもくと個人練習を行う事が多く、バンドメソードのような練習方法が定着していません。勿論、上記にあたるテキストも存在していません。

よって、このコミュでは弦楽器のためのバンドメソードを編出しつつ、それを実践していきたいと思います。

興味のあるかたはぜひご参加を。

(注)幅広いレベルの方が一同に練習できる方法を模索したいと思いますが、基本的に初心者の都合を最優先させたいと思います。
理由は以下2つ。
(1) 楽器を途中で諦めてしまいがちな初心者にこそ、この様なメソードが必要だと考えるから。
(2) 私自身が初心者だから。
中級以上の参加希望者は、この点ご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年2月11日

3877日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!