mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 中日ドラゴンズ 二軍 ナゴヤ球場

中日ドラゴンズ 二軍 ナゴヤ球場

中日ドラゴンズ 二軍 ナゴヤ球場

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中日ドラゴンズのファーム(ウェスタンリーグ)
を一緒に応援しましょうわーい(嬉しい顔)
もちろん、2軍の試合はナゴヤ球場で野球

[以下、ウィキペディアより抜粋]
創設年度は不明であるが、1951年3月21日に阪神甲子園球場で行われたセ・リーグ開幕戦、大阪タイガース対名古屋ドラゴンズ戦の前座試合を両チームの二軍で行い、1-1で引き分けたことが当時のスポーツニッポン記事より確認される。
愛知県愛知郡鳴海町(現在の名古屋市緑区)に在った鳴海球場を主たる拠点として1952年、関西ファーム・リーグに参加。
翌1953年に名古屋鉄道が球団経営から撤退したことに伴う一軍の改称に合わせ、中日ドラゴンズへ改称。
1954年、洋松ジュニアロビンスと共に関西ファーム・リーグを脱退し、新日本リーグに参加。球団名を中日ダイアモンズに改める。この際、同リーグでは一軍のフランチャイズと別に本拠地を置くことが決まり、静岡市の草薙球場を本拠に定める。しかし、同時期に球団の練習拠点及び合宿所は鳴海から中日スタヂアム(現在のナゴヤ球場)へ移り、試合開催も静岡から名古屋市東区の大幸球場が中心となった。
1955年に関西ファーム・リーグが再編されて成立したウエスタン・リーグに参加、1956年より球団名を一軍と同じ中日ドラゴンズへ再び改称。
1981年に大幸球場が閉鎖された後は1987年より名鉄阿久比グラウンドを本拠としていたが、1997年にナゴヤドームが開場したことに伴い、それまでの一軍本拠地・ナゴヤ球場を1998年にナゴヤドームと同じサイズへ改良した後、1999年より本拠地を移転し現在に至る。

開設日
2005年05月22日
(運営期間4145日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
1451人
関連ワード