mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > $ Suge Knight $

$ Suge Knight $

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月23日 06:44更新

★HIPHOP界で最も恐れられている男★

Suge Knight(シュグ・ナイト)は、
ネバダ州立大でフットボール選手として活躍した後、
音楽業界入りして、Dr.Dreのボディーガード等を務めていたといわれています。

その後、1991年にDr.Dreと共同でDeath Rowを設立して社長に就任、Death RowからはDr.Dre、Snoop Dogg、Tha Dogg Pound等を送り出して成功を収めました。

その後、Suge Knightとの金銭トラブルなどで、Dr.Dreをはじめとする所属アーティストが次々とDeath Rowを離脱

残されたSuge Knightはレーベルの全権を握り、2Pacなど、ヒット作を連発して一時代を築きましたが、1996年に2Pacが射殺され、自身も傷害事件で有罪判決を受けて投獄されました。その後、出所してからは、レーベル名をThe Rowに変更して活動を続けています。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

2001年、約5年の刑に服し出所したはいいものの、
故ノートリアスB.I.G.に関する殺害首謀者としての疑いほかをかけられていたデス・ロウ・レコードのトップ、マリオン・シューグ・ナイト
 
2002年1月8日、ロス地裁で行なわれた裁判では、二つの税法違反が罪に問われただけで、数年間に及んだ彼に対する殺人などの捜査はこれで打ち切りとなるようだ。
 
マリオン・シューグ・ナイトは、トゥパック・シャクール、スヌープ・ドッグ(元スヌープ・ドギー・ドッグ)、ドクター・ドレなどを擁し、西海岸を拠点に黒人が経営するハード・コア・ラップのレーベルとして90年代以降、爆発的なヒットを次々に放ったことで知られる。
 
LAのギャング集団 『LAのギャング=Bloods』
との関わり、暴力事件、麻薬売買と、デス・ロウとナイトの周辺は常に暗いウワサが絶えなかったが、レーベルのスターだったトゥパックがナイトの車に乗車中に暗殺された時から(1996年9月)、捜査当局の関心も際立って高まり、翌10月にナイトは仮釈放違反(かつての暴力事件のもの)で収監された。

そして1997年3月、トゥパックらデス・ロウ一派と敵対関係にあるとされたニューヨークのノートリアスB.I.G.が銃弾に倒れる。
この暗殺は、塀の向こう側にいるナイトによる命令で行なわれたと世間ではウワサされ、FBIほかの捜査当局もトゥパックとノートリアスの死の背後にいると目された彼の闇の部分の洗い出しにかかった。
しかしながら、税法上の違反を除けば、この5年間、なに一つ重罪の証拠となるものは発見できなかった。

ナイトは、こういった経緯に関して「(何かと騒ぎ立てる)メディアによる人種差別である」とし、同じことがハリウッドの白人のお偉いさんに起こったらその対応はまるで違ったものになったであろうとコメントを寄せている。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$


DEATH ROW

DEATH ROW=死刑囚収容棟
1990年代初期に設立
ウエストサイド(西海岸側)のギャングスタラップを確立
その周囲には犯罪と危険が満ち
レーベルはNWAのメンバーであるDR.DREとシュグ・ナイトが設立

Death Rowレーベルにした経営手腕は真似できない。
アメフトで鍛えた驚異的な身体と屈強な男たちを引き連れ、交渉相手を取り囲み、サインを迫るという一種の恐喝で短期間で巨万の富を得た。
同じコンプトン出身のEasy-E(彼はものすごく小柄で165cmほどしかなかった)はSugeとその用心棒らに鉄パイプで脅迫され、泣く泣くシンガーを譲ったこともある。

また白人ラッパーの草分けVanilla Iceに詰め寄り、歌の権利を譲渡させたとも言われている。
Vanilla Iceは生命の危険を感じ交渉に応じた。
その上、元Uptown RecordCEOAndre HarrelまでUptownRecord内の男子トイレで恐喝したという噂がある。

一時は自家用飛行機まで所有し、LA一番のビルの最上階を買い取ったりと豪気な大盤振る舞いをしていたが、所詮あぶく銭、失うのも早かった。

それでも恵まれない子供たちや母子家庭のためにチャリティをしていたことはあまり知られていない。

90年代半ばのGangsta時代全盛時に2Pacを手に入れたのが人生最良だったかもしれない。
その後、2Pacの暗殺、続いてBiggyの暗殺でGangsta時代は終焉を迎え、自身も別件の暴力事件で有罪、投獄という憂き目を見る。Death Rowの資産はあっというまに散りじりバラバラ。死肉に群がるハゲタカのような業界の連中に食い荒らされた。

所属していたアーティストは、
2PAC・DR.DRE・スヌープドッグという大物。
DE.DREは他のラッパーへのプロデューサーとして活躍している。
スヌープドッグはDR.DREに才能を見出されてここまでの存在になったラッパーです。

††††††††††††††††††††††††††††

彼の存在は良くも悪くも、今日のHIPHOPの歴史には
欠かせない人物!!

“LAのギャング=ブラッズのメンバー”であり
裏社会での地位もあまりにも高い為
資産凍結程度では揺るがない謎の錬金術

二度の暗殺を潜り抜けたヒップホップ界で
最も恐れられている不死身の大男【Suge Knight】

そんな彼に興味がある、リスペクトしてる、憧れる、お前だけ助かってムカつく等

どんな理由でも構いません。
お気軽にコミュに参加して下さい。


Tupac Shakur・Dr. Dre・N.W.A.・Snoop Doggy Dogg・Snoop Dogg・Dogg Pound・Roger Troutman・Warren G・Nate Dogg・Ice Cube・The Lady Of Rage・K-Ci・JoJo・Daz・Kurupt・Jewell・Big Pimpin'・The Outlawz・Roger Troutman・Val Young・Fatal Hussein・Yaki Kadafi・The Lady Of Rage・The Dramatics・RBX・Jewell・Warren G・Treach・Riddler・ Kanye West・Common・John Legend・The Game・Black Eyed Peas・Paris Hilto n・Jessica Alba・Eddie Murphy・

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 95人

もっと見る

開設日
2007年2月8日

3792日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!