mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 岐阜県西部へ首都機能移転

岐阜県西部へ首都機能移転

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月27日 07:09更新

道州制と、道州制の導入に伴い空白地帯となると思われる岐阜市周辺(中濃地方・西濃地方)への首都機能移転を考える人が集まるコミュニティ。

●東京圏一極集中と地方衰退の現状●
☞世界の国・都市圏の人口。
フランス総人口の約6000万人中、パリ圏が1150万人。
アメリカ総人口の約3億人中、ニューヨーク圏が2200万人。
イギリス総人口の6000万人中、ロンドン圏が1200万人。
メキシコ総人口の約1億人中、メキシコシティ圏が2300万人。
日本総人口の約1億2700万人中、東京圏が3450万人。

☞日本の人口集積度比較。(1995年度)
東京圏の人口は32,557千人(26%)。
東京圏以北(北関東以北)の人口は24,963千人(20%)。
東京圏以北(山梨・長野以西)の人口は68,030千人(54%)。

☞首都と経済の中心地が分かれている例
アメリカ合衆国 の首都はワシントンDCで、経済の中心はNY州(州都はオールバニー)のNY市。
ブラジルの首都はブラジリアで、経済の中心はサンパウロやリオデジャネイロ。
オーストラリアの首都はキャンベラで、経済の中心はシドニーやメルボルン。
イタリアの首都はローマで、経済の中心はミラノやジェノヴァやトリノとも。
中華人民共和国の首都は北京で、経済の中心は上海。
スイスの首都はベルンで、経済の中心はチューリッヒやバーゼルやジュネーヴ。
その他、ドイツでは元来首都機能分散が行われており、韓国でも首都機能を、ソウルから国土の中心寄りの公州市への移転と、全国への分散を進めている。

☞日本の連結売上高トップ100の企業のうち、7割が東京の都心部に本社を置き(アメリカのNYは3割未満)、形式上本社を大阪に置いているものの実際には東京に社長がいる会社まで加えると、9割以上が東京にある。
・地方は本社機能や知識層の流出に伴い、関東の下請化し、正社員に対する低賃金の非正社員の割合が増えている。
・新興の地方IT企業も殆どが東京に集結する。類例は世界でも韓国のみと言われます。

☞南関東方向へ向かって、人口の重心が40年間でおよそ20km移動している(岐阜県の郡上市から移動し、現在は同県の関市東北部)。
・東京一極集中の推移(国民白書 - 経済企画庁)
http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl91/wp-pl91-02103.html

☞東京の若年層は主婦率が最も高いが、出生率は1.0と最も低く、この地域への一極集中が国の少子化の一因となっている。

☞過密対策として、首都機能移転にかかると予想される1兆円を上回る、東京湾埋め立て、高深度地下開発、ニュータウン開発とモノレール整備などの公共事業費が求められている。
http://www.php.co.jp/fun/the21/detail.php?page=01-8-1.html

☞地方行政では、地方交付金等の中央依存による公共事業乱発に伴う汚職、自然破壊、不良債権などの増加拡大。独自政策の空洞化。

☞全国的な地方文化の地域性や独自性の衰退と東京化が進み、古い文化の保存や新しい文化の誕生が困難となっている。

☞都市部への人口集中と農村部の過疎化や高齢化に伴う荒廃、無医村化。

☞内閣防災白書に掲載されているミュンヘン再保険会社の調査資料によると、世界の大都市の自然災害リスク指数は、平均値31で、ソウルと北京15、香港41、NY42、京阪神92、2位のサンフランシスコ167、東京横浜710(首都直下地震での経済被害額112兆円余り)。
http://www.bousai.go.jp/hakusho/h16/BOUSAI_2004/html/zu/zu1000080.htm

☞関東圏一極集中、東京からの一極発信の放置や依存による、悪化のスパイラルは継続しています。
・東京に依存しない国土構造のあり方(国会等の移転ホームページ)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec113.html

●首都機能移転と道州制による効果●
☞世界的に見ても飛びぬけて災害時の危険性を高い、人口集積の高い関東圏の過密対策費用は、一人あたりの国の投資額が全国平均を上回っている。ヒートアイランドによる非エコロジーさを招いている。これらの対策として、コストや環境への負荷がかかる山岳地帯の削岩や沿岸海域の埋め立てという自然環境破壊が、より大規模に行われている。一方で、地方には過疎対策費用が支払われ、無駄な公共事業が自然環境を悪化させ、赤字財政をもたらしている。これらのアンバランスさによる非効率性を緩和できる。

☞知事や国会議員や企業に、政府から予算を引っ張ってきたり公債を乱発したりする力ではなく、潜在力を活かせる力が求められるようになる。

☞全国へのバランスの良い分散、全国各地からの多極的な情報発信に変わり、古い文化の保存と新しい文化の誕生を促せる。

☞関東大震災、富士山噴火などの災害による都市機能マヒ時に備えるリスク分散。


●道州制と並立実行の有効性●
☞同一経済圏での二重行政などの解消は必要ではあるが、道州制だけでは根本的な東京への一極集中の解消には役立たない。

☞一方で、権限が集約される州都以外の県庁所在地、中部では名古屋県庁以外の岐阜県庁などに、国政機能の移行可能な余地が生まれ、地方分権に活用することが可能となる。

☞官僚が首都圏出身者の世襲や首都圏の大学卒業者が多数派を構成するのを改善し、中央と地方のバランスの取れた行政が志向される。
例:中央官僚を首都に3分の1、地方支分部局や外局に3分の1、残りを地方役人とする。

●中部圏(中京圏・東海圏)への首都移転のメリット●
☞九州地方を最底点とする東高西低の経済バランスを是正し、関東圏、関西圏、首都機能を保有する中部圏の3つを共立させられる。

☞環境指向型のセラミック、動力機器、光、バイオなどの産業が進展している中部圏から環境問題への取り組みを発信できる。資源の少ない日本にとって、環境事業優秀国となることは日本自身にも世界にも有益である。

☞中部国際空港をハブ空港として、名古屋空港、各務原市の岐阜飛行場を補完的に活用できる。

●東濃移転案に対する岐阜市周辺移転案のメリット●
1.中部(中京)地方において、工業地帯の伊勢湾の沿岸部や、平野部の中心部からやや遠く、比較的人口が少なく、更に今後も中央リニア新幹線や、第二名神といった三重寄りの交通網が整備されることにより、より経済発展の進展性の遅れも予測される。

2.しかし、三重寄りルートと比べて太い幹線が設置できるので、大量・大型の物資の備蓄や輸送には、これからも適合性を持つ。

3.愛知県に直下型の災害が起きたときに、首都岐阜を中心とする交通網が整備されていれば、東西交通の分断を回避できる。逆に、岐阜に直下型の災害が起きても、名古屋市に臨時の首都を置くことができる。
http://www.pref.gifu.lg.jp/soshiki/kendo-seibi/tokaikanjo/

4.東濃尾地域、畿央地域に首都機能の分散や副都心を置くことが可能。

5.山林、自然環境への影響が小さい。

6.北陸、山陰など日本海側への各州、各市町村への連絡にも便利になる。

7.有効利用されていない羽島市の岐阜羽島駅を、もっと有効利用できる。

■□■ 参加者募集中■□■
・首都や道州都が利権に走らないように、政経分離は絶対に必要だと思われる方。
・東京が無事でなければ地方は守られないので、東京は幾ら地方から人材や物資を吸い上げても良いという考え方に抵抗がある方。
・平将門の乱や享徳の乱は地域格差が原因にあったと思われる方。
・新首都は岐阜市周辺にと全部や一部に賛同していただける方。
・東京一極集中、地方の空洞化は、首都機能移転なしでは改善しないと思われる方。
・岐阜の地理的な重要性を感じておられる方。
・道州制、首都移転、地方分権の議論を盛り上げたい方。
・道州制と首都機能移転を別々に考えるような縦割り行政のやり方が勿体無いので嫌いな方。
・官僚政治になっているのは、道州がなくて都道府県が小さいからと思っている方。
・東京は経済や人口から考えれば国土の中心ではなく端になると思っている方。
・東京の過密緩和のための中央環状新宿線10kmで1兆円は高過ぎると思っている方。
・羽田空港滑走路1本増設のために7000億円(国負担8割)が納得出来ない方。
・東京の過密対策のために、東京に昼間人口1人あたり国内最大の公共事業費が費やされ、山林が削られ、田畑が潰され、海が埋め立てられ、高深度地下鉄が通され、高層高速が作られるのは間違っていると思われる方。
・多額の税金が、東京の過密と地方の過疎の両方の対策に使われるのは変だと思われる方。
・定額給付金で埋蔵金を2兆円もばら撒くくらいなら、その半分の額の金で首都機能移転をしろと思われる方。
・羽田と成田の両空港の過密を何とかしたいと思われる方。
・首都の省庁にはマスコミのキー局や本社機能を集めるので既に大きな東京には必要ないと思われる方。
・東京が首都でなくなれば日本の経済が破綻するなどという、東京の常識は日本の非常識、世界の非常識が多いと思っている方。
・国家公務員8万戸以上を転出させれば東京一極集中による東京の住宅問題や地方の過疎問題の改善に大きな効果が望めると思われる方。
・常識が財力の強弱で引っ繰り返されるのが嫌いな方。
・関東の一極集中と一極発信、地方への還元の不十分さに不満を持たれている方。
・「京浜葉以外の関東の都市を地方と看做して首都機能を配置すれば、関東から出ていなくても地方分権」という発想に違和感がある方。
・既に準関東圏である仙台市まで取り込む北関東移転案にも違和感がある方。
・関東と関西の立場を入れ替えるだけの首都機能移転は避けた方が良いという方。
・首都機能は火山噴火の影響を考慮した方が良いという方。
・尾瀬湿原や日光自然公園の自然も大事にしたいという方。
・住民税を下げ地価税を導入して生活性向上という方。
・全ての道は美濃加茂市に通ずると思っている方。
・美濃国・飛騨国・豊葦原之瑞穂国の瑞穂市のマイナーさに不満を持っている方。
・岐阜県民にすら主要新幹線駅の座を奪われている岐阜羽島駅をもっと活用して欲しいという方。
・木曽川両岸の羽島市、笠松町、岐南町、愛知県一宮市を首都特別区に加えて100万人国際都市を作っても良いのではという方。
・岐阜の余裕と拡張性のある公共機関や土地や道路などを活用して欲しいと考えている方。
・名古屋市は大都会だと思われている方。(岐阜県民、富山県民、石川県民の方くらい?)
・朝日遺跡はもっと大事にして欲しいと思ってる方。
・関ヶ原の合戦や壬申の乱や承久の乱に興味がある方。
・南北朝時代の土岐頼康や、応仁の乱の斎藤妙椿らが知られなさすぎると感じられる方。
・麺類全般が好きな方。
・ハンガリーが好きな方。
・海無し県だからこそ海の良さが分かると思われる方。
・温泉が好きな方。
・アパレル関係に興味がある方。
・蝶が好きな方。
・東海環状自動車道、東海北陸自動車道の進行状況に興味がある方。
・JR高山本線の沿線を使用されたことがある方。
・北陸、山陰をもっと大事にしろと思ってる方。
・mixiはFC東京より名古屋グランパスやFC岐阜や他のJリーグチームをもっとニュースにしろと思われてる方。
・長良川の鵜飼やラフティングが好きな方。
・岐阜城(稲葉山城)は私が守れば難攻不落と思われてる方。
・神岡鉱山の事を考えると眠れない方。
・日本の7割は山地。週末は丘陵部を山登りでメタボリック症候群対策という方。
・中山道で、一番積雪量が少ないのが良いよねと言う方。
・東海道よりは少しは雪も積もるけれど、日本の6割は雪国。ワシントンDC、ベルリン、北京は北陸地方より寒い寒冷地帯。冬季のたまの10数cmの積雪とも上手に付き合って温暖化防止型社会の発展をという方。そもそも、首都に車で通勤するなと言う方。
・東濃より西濃の方が少しは涼しいという方。
・フィギュアスケート界は中部が支えていると思う方。

国会審議
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/002615620030226004.htm
国土省(国会等の移転ホームページのTOP)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/index.html
新都建設ホームページ(休止中)
http://shinto.jpc-sed.or.jp/index.html
初心者向け首都機能移転のページ(東濃地区用)
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11104/capital/index.htm
岐阜を中心とした風景写真(Kitazi67 Complacence)
http://kitazi67.blogzine.jp/complacence/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年2月7日

3759日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!