mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 私が私であるために

私が私であるために

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月7日 12:49更新

出演
朝比奈誠一 ・・・ 橋爪功
朝比奈典子 ・・・ 竹下景子
朝比奈いぶき ・・・ 浅見れいな
朝比奈ひかる ・・・ 相沢咲姫楽(あいざわさきら)
森村智 ・・・ 中村俊介
武居亮太 ・・・ 鳥羽潤
篠原あゆみ ・・・ 雛形あきこ
蓮見凛 ・・・ 中村中
田村医師 ・・・ 原日出子
渡部医師 ・・・ 名高達男
殿村一輝 ・・・ 青山草太
広瀬 ・・・ 益岡徹
ami ・・・ 竹内亜美(たけうち亜美)
看護師 ・・・ 磯野貴理子(磯野貴理)

脚本 ・・・ 川嶋澄乃 上川伸廣
監督 ・・・ 上川伸廣
プロデューサー ・・・ 前田伸一郎(日本テレビ)
             黒沢淳(テレパック)
            佐藤敦(日本テレビ)
医療監修 ・・・ 岩尾光浩(西新宿メンタルクリニック)
協力 ・・・ 山本蘭(gid.jp代表)

オープニングテーマ曲:「フェニックス」布袋寅泰(東芝EMI)
主題歌:「君を離さない」米米CLUB(ソニー・ミュージックレコーズ)

大学の3年に在籍しマジック研究会で活動している“女子学生”の朝比奈ひかる(相沢咲姫楽)には、友達にも明かせないある秘密があった。実は、ひかるは、心が女性なのにもかかわらず男性の身体で生まれてきた、いわゆる『性同一性障害』だったのだ。相談した産婦人科医・田村(原日出子)の話によると、ひかるが女性の身体になるには、精神科医のカウンセリングで正式に性同一性障害と診断され、ホルモン療法、そして、最終的に少なくても150万円はかかる性別適合手術〈性転換手術〉という手順となる。田村から、家族で話し合いこの障害にみんなで取り組むのがベストだ、とアドバイスされたひかるは、辛く苦しい戦いを決意した。

 ひかるの家族は、父親で仕事一筋の造園職人・誠一(橋爪功)、優しい母親・典子(竹下景子)、気のいいOLの姉・いぶき(浅見れいな)の3人。以前、ひかるのことで一家は引っ越ししたことがあったが、今はひかるの状況を知る人は、近所にいない。いぶきは、2年前から一人暮らしをしている“妹”の将来を心配して、時々姿を見せていた。
 ある日、ひかるは、児童養護施設の子供たちにマジックを見せたことから、保育士の森村智(中村俊介)と仲良くなった。元カレ・武居亮太(鳥羽潤)に捨てられた後だっただけに、ひかるは嬉しさを隠し切れない。そんなひかるの胸の内を鋭く見抜いたのは、友達ではなく、何と2度程しか顔を合わせたことのないストリートミュージシャンの蓮見凛(中村中)だった。ひかるが性同一性障害だと言い当てた凛は、自分も同じだったと告白。ウジウジしているひかるを見かねて、私たちは自分で決め自分で前に進むしかない、と勇気付けた。

 凛の言葉に力を得たひかるは、手術を受けたい旨をいぶきに相談。いぶきの提案で、誠一の誕生日に、そのことを告げることになった。ひかるは、当日、典子、いぶきと共に心を込めてお祝いの料理を作る。だが、ワンピースを着て化粧をしているひかるを見た誠一は、一言も話を聞かずに激怒して家から出て行ってしまった。ひかるが生まれた時、跡取り息子が出来た、と大喜びしていた誠一。キャッチボールがしたい、男同士で酒を飲みたい、男の生き方を教えたい――それらが全て叶わぬ夢となった誠一の寂しさは、例えようもなく大きかったのだ。
 いぶきが会社の同僚・殿村一輝(青山草太)と婚約する中、ひかるは、CDデビューすることになった凛から、智とのことを聞かれた。智との交際は順調に進んでいたのだが、ひかるは、今ひとつ勇気がなくカミングアウトしていなかった。これを知った凛は、家出し水商売までしてようやく“女の身体を取り戻した”と辛い過去を告白。なりたい自分になるためには死に物狂いで頑張れ、とひかるの尻を叩いた。

 やがて、精神科医・渡部(名高達郎)のカウンセリングで正式に性同一性障害と診断されたひかるは、周囲に自分の状況と思いを明かそうと決意。手始めに、大学の仲間に告白した。だが、智に関しては、意外なことからトラブルになった。元カレ・亮太の妻・あゆみ(雛形あきこ)が、ひかるの秘密や夫との関係を知り、嫉妬の余り、悪意を込めて智に告げ口したのだ。突然の話に混乱した智は、ひかるに事実関係を質した後、「騙されていた」と言い残して姿を消してしまった。
 そんな中、ひかるのことを知った両親の意向を受け、一輝が婚約を破棄したことから、朝比奈家は大混乱となった。話を聞いて激怒する誠一。ひかるのせいだと泣き叫ぶいぶき。そこで、ひかるが、火に油を掛けるように、どうしても手術をして女性の身体になりたいと言い出し、そのひかるを典子がかばったため、収拾がつかなくなったのだ。怒号が飛び交う中、自分がみんなを不幸にしたと謝るひかるは、「私を殺して!」と絶叫して――。(私が私であるためにHPより)

2/21 DVD発売中

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 85人

もっと見る

開設日
2007年2月3日

3799日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!