mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > ペルーク 職場での抵抗戦術

ペルーク 職場での抵抗戦術

ペルーク 職場での抵抗戦術

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ペルーク」とはフランス語で「かつら」を指し、転じて策略や機略を意味する言葉である。フランスの思想家ミシェル・ド・セルトーは現代の日常生活のなかの「戦術」としてこの「ペルーク」をとりあげている。

日常的には労働の時間にこっそり自分の趣味や生活のための活動をしたり、職場の物品を自分のために流用することなどを意味する。本来は自分の時間を資本にゆずりわたしているはずの時空において、工夫して自分の快楽を追求することが「ペルーク」である。

(上野俊哉/毛利嘉孝「カルチュラル・スタディーズ入門」より)

ちなみにこのコミュニティは仕事中に上司の目を盗んで作成された。「ペルーク」とは、そういうことだ。仕事中にこれを読んでいるあなたも立派な「ペルーク」実践者だ。すぐにこのコミュニティに入会すべし!

注意すべきことは、「ペルーク」とはあくまで、低賃金・長時間労働を強いられているブラザー&シスターのためのやむを得ないサバイバル戦術であり、職場から正当な評価を受け、給料がっぽり貰っている人間がすべきことではない。特に公務員は、税金が無駄にならないように、しっかり働け!

開設日
2005年05月19日
(運営期間4153日)
カテゴリ
ビジネス、経済
メンバー数
58人
関連ワード