mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 中西圭三さんの良さを広める会

中西圭三さんの良さを広める会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月3日 10:34更新

いい曲作っているのになかなか良さがわかってもらえない中西圭三さん。
地元じゃ一番と自負(?)しているモノマネでカラオケBOX、キャバクラ、スナックなど
いろんなところで彼の良さを広めようと頑張って歌っています(笑)
「この曲イイね〜誰?」
って聞かれたら
また一人圭三さんの良さが解ってもらえた嬉しい瞬間です。
とまあ、勝手にこんな事やってますが
圭三さんの良さをいろいろと語り合えたら嬉しいです。
皆さんの参加を心待ちにしております。

中西圭三プロフィール

大学在学中、池田聡に出会い、コーラスとして参加。1989年には池田聡ツアーサポートとして参加。
編曲家・小西貴雄(のち、モーニング娘。関係の編曲でも活躍)とコラボレーションを行っている。中山美穂、ZOO等に競作での曲を提供。
1991年、パイオニアLDC(現:ジェネオン・エンタテインメント)より、シングル『タンジェリン・アイズ』でデビュー。
この頃は『Woman』以降でトレードマークとなった角刈りではなく、髪の毛にボリュームを持たせた蛍原徹のようなマッシュルームカットであった。デビューアルバムのジャケットも当初このヘアスタイルであったため、後に回収され、角刈り姿で新たにジャケットを撮り直したバージョンに改められた。
1992年、ZOOに提供した『Choo Choo TRAIN』が、第13回JAM広告音楽大競技会作曲賞を受賞。*同年、『Woman』が大ヒット。同曲で日本レコード大賞作曲賞を受賞。第43回紅白歌合戦出場。
当初『Woman』は『サイレント・メモリー』というタイトルでリリースが予定され、歌詞も全く違うものであったが、急遽三貴『カメリアダイアモンド』のCMソングとしてタイアップされることになり、CMのイメージに合わせ「前向きな女性を応援するイメージにするため」作詞した売野雅勇に全面的に書き直ししてもらったものである。
1994年には池田聡、伊秩弘将、吉岡忍とともにICE BOXとしての活動も行う。
1998年、女優高樹沙耶と結婚(2000年離婚)。
2002年、ユニバーサルJに移籍。カバー・アルバム『結晶』をリリース。
2004年、サンフランシスコで開催された世界平和音楽祭に参加。
2005年、NHKおかあさんといっしょの体操「ぱわわぷたいそう」のメインボーカルを担当。
以降、「おかあさんといっしょ」には「まんまるスマイル」などの楽曲を提供している。
2007年、オペラ歌手の郡愛子との「ワンダフルコンサート」を共演。
同年末、おかあさんといっしょの「ぼよよん行進曲」を一緒に作った作詞家の田角有里と再婚。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2007年2月1日

3640日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!