mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 加藤啓太を応援!

加藤啓太を応援!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月22日 03:26更新

 パラリンピック・ボッチャ競技出場を目指して

はじめまして。私、加藤啓太は愛知県で一人暮らしをしながら、パラリンピック出場を目指している大学生です。
私は障害者スポーツ「ボッチャ」をはじめて5年が経ちました。「ボッチャ」とはカーリングにも似た車椅子競技で、的の球に向かって自分の持ち球を近づけていきます。私は自分でボールを投げることができないので、『ランプス』という投球補助具を使って競技を行っています。補助具を使用するには競技の介助者が必要で、介助者に方向などを指示し、自分の思う通りに投球できるよう、試合も遠征もいつも介助者と一緒に二人三脚で戦っています。
「ボッチャ」はパラリンピックの公式種目ですが、日本はいまだ出場権を手にしたことがありません。パラリンピックの出場を果たすには、アジア大会、世界選手権、ワールドカップに出場し、そこでポイントを獲得していかなくてはなりません。世界において個人で12位・ペアで8位以内に入ることができればパラリンピックの出場権を手にすることができます。一昨年、マレーシアで行われたアジア大会、昨年ブラジルで行われた世界選手権に参加した私はいま世界ランキング32位。自分の手で出場権を手にするには今年5月にカナダで行われるワールドカップの代表に選考され、上位を目指さなければなりません。そのために私は昨年夏に行われた日本選手権大会でベスト8、今年1月に行われたジャパンカップでは優勝し、昨年に引き続き連覇を果たすことができました。まずは国内で成績を残し、国際大会の代表選手に選考されるように日々練習を重ねています。
海外への遠征はもちろんのこと、日本国内で行われる大会や合宿に参加するためには宿泊費・旅費がかかります。また私は、「ボッチャ」の競技を行うためには必ず競技介助者を必要とします。そのため必要な旅費等は毎回2人分を要します。その費用の捻出のために、これまで私の親は共に働き、助けてくれました。私自身もバイトなどをし、自分の夢に向かって旅費の足しにしたいところですが、かないません。毎回の遠征費が莫大なために苦渋しています。そこで、勝手なお願いではありますが今回、皆さんに募金のお願いをさせていただきました。
私は自分の活動を通して応援してくださる皆さんに、また養護学校に通いながらも体育を100%自分の意思でできない子どもたちに少しでも勇気を与えられればと思いパラリンピック出場を目指しています。私自身もはじめは何も取り組めるスポーツがなく、体育の時ただその場所に居るだけの存在でした。私は日常生活においてもすべてに介助を必要とします。食事も寝返りも話すこともすべて。そんな自分にも取り組めるスポーツがあること、自分の意思で戦うことの面白さ、勝ち負けの悔しさ、喜びなど多くのことを「ボッチャ」から学びました。そんな私の思いに賛同し応援してくださる人が一人でも増えることは何よりの喜びです。24時間テレビや新聞などでも取り上げていただき、多くの励ましをいただきました。皆さんにもっと「ボッチャ」を知ってもらい、応援してもらえるよう今後も一生懸命がんばっていきます。

皆さん、応援よろしくお願いします。

何か良い案をください。








加 藤 啓 太 プ ロ フ ィ ー ル

生後三ヶ月で窒息し、障害を負う。
アメリカのドーマン研究所で約10年間訓練する。
6歳のとき、愛知県立名古屋養護学校へ入学。
2001年9月     ボッチャと出会う。
2004年9月6日   毎日新聞に掲載。
2004年10月10日 あいちボッチャ選手権 優勝。
2005年1月6日   毎日新聞に掲載。
2005年5月11日  中日新聞に掲載。
2005年5月17日  ユーガッタCBC 「大石で行こう!」に出演。
2005年5月19日  読売新聞に掲載。
2005年5月21日  毎日新聞、読売新聞、中日新聞に掲載。
2005年9月15〜22日 アジア・南太平洋ボッチャ選手権大会クアラルンプールに出場。
2005年10月7日  ボランティア21に出演。
2006年1月8日   ボッチャ ジャパンカップ優勝(最年少)
2006年5月19日  愛・地球博 市民プロジェクト公式認定事業【余暇の共遊・共動・共鳴】 
ボッチャ実演及びワークショップ指導
2006年4月     日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学科に入学
2006年4月1日   クラブチーム「名古屋CHARENGER B.C.」立ち上げ。
2006年8月27日  中京テレビ「24時間テレビ」に出演。
2006年10月2〜16日 ボッチャ世界選手権大会(ブラジル)で個人世界17位。
2006年11月11日 テレビ愛知 「青春ナビ」に出演。
2007年1月7日   ボッチャ ジャパンカップ優勝。

加藤啓太をもっと知りたい方は、HPへ!
http://homepage2.nifty.com/boccia-keita-athlete/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年2月1日

3765日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!