mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > オンライン読書会on Skype

オンライン読書会on Skype

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月10日 00:39更新

このコミュは,スティグリッツの「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」オンライン読書会を開催するにあたって,連絡用のものとして作られました.

この本を読み終わったあとは,継続して他の本を呼んでみようと謂う事になっています.
問い合わせは管理人のてのり世捨て人birdまでメッセージで.

2月2日,22:00から:
スティグリッツ:「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」オンライン読書会を開催します

**********************************************************

マイミクのmigさん主宰で,Skypeを使って,スティグリッツのほんの読書会を開く事になりました.
そしてこれはこの読書会メンバー用の連絡用コミュです.

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1799573
オンライン読書会on Skype
概要は以下のとおり.

昨日マイミクのmigさんとendehausさんとSkypeで話していて,スティグリッツの本の話になったのだけれど,SkypeのSkypecastと謂う機能を使えば同時に100人までの音声懐会議が出来るという事で,折角だからスティグリッツの「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」をテクストにしてオンライン読書会をやってみたらどうか,と謂う話が持ち上がった.
http://mooo.jp/8aaq

と謂う訳で,以下は発案者のmigさんからの招待状.
興味のある方は僕宛にメッセージを下さい.
僕のSkype Nameは
trochilidar1961
なので,僕に直接Skypeで声をかけてくださっても構いません.
****************************************************

「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」オンライン読書会


  日本に住む私たちの生活は、よい意味でも悪い意味でもグローバリゼーションの影響を受けています。海外との経済的・文化的・人的交流が増えること自体はよいことですが、それに伴う問題点もたくさんあります。しかし、グローバリゼーションが具体的にどのような影響を私たちに与えており、そのグローバリゼーションで世界の誰もが豊かで幸せな生活を送れるようになるにはどう改善したらよいのかという点については、おそらくほとんどの人が知らないのではないでしょうか。

  2001年にノーベル経済学賞を受賞後も、「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」で今の世界経済の構造的な問題を指摘したジョゼフ・スティグリッツ氏は、近著「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」でグローバリゼーションの是正方法についてさまざまな角度から提案を行っています。この読書会では下記の要綱でこの本を毎週1章のペースで読み進めた上で、国内外さまざまな方とオンラインでつないで議論を行いたいと思います。

  年度末のお忙しい期間ではあるかと思いますが、一人でも多くのご参加をお待ちしております。



実施期日: 2007年2月2日(金)以降 毎週金曜日 22:00-24:00
(毎週開催した場合、4月20日で終了。以降、また別の本を読む)
参加条件:
1) スカイプ( HYPERLINK "http://www.skype.com/" http://www.skype.com/)が利用可能なこと
2) 「世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す」(ジョゼフ・スティグリッツ著、楡井 浩一訳、徳間書店、2006)を読むこと
参加費: 無料(ただし書籍代、スカイプに必要な機器代、ネット通信費用は参加者が負担)
使用言語: 日本語。ただ、関心のある人は同書の原書(Making Globalization Work, W. W. Norton, 2006)を読んでもかまわない。

参加ご希望の方は、てのり世捨て人bird( スカイプ名: trochilidae1961)までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。追って参加方法等をお知らせしたいと思います。

以上


****************************************************


それから,こちらがSkypeの使い方

*****************************************************

スカイプの使い方


  今回の読書会では、全国各地、または海外に住むさまざまな方とオンラインで読書会を行うため、スカイプ(Skype, HYPERLINK "http://www.skype.com/" http://www.skype.com/)というソフトを使用します。以下、スカイプを使ったことのない人向けに、スカイプの使い方を教えたいと思います。

お使いのパソコンがスカイプ導入可能か確かめる。Windowsの場合はWin 2000あるいはXP、Macの場合はOS X v10.3.9 Panther以降。
ヘッドホンマイクを買ってくる。電化製品店に行けば、1000円未満で売っている。
HYPERLINK "http://www.skype.com/" http://www.skype.com/ よりダウンロード・インストールする
「アカウントを開設」をクリックする
Skype名とパスワードを入力して(パスワードは2回入力)、「Skypeライセンス契約書、使用条件、およびプライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れる
メールアドレスを登録して、ログインをクリックする
ヘッドホンマイクをパソコンに接続する。この際にマイクとイヤホンの部分を間違えないこと。
Skype通話音声テストをクリックして、音声案内の通りにする。自分の音声が聞こえてきたら大丈夫。

また、実際の読書会への参加方法については、追い追い連絡いたします。今しばらくお待ちください。

わからないことがありましたら、何なりとてのり世捨て人birdまでご連絡ください。可能な限りお手伝いしたいと思います。

メール: trochilidae1961@gmail.com
スカイプ名: trochilidae1961


*****************************************************

Skypeの使い方に不安のある方は,別途ご相談に乗りますし,この読書会のための連絡用MLも作る予定でいます.
興味のある方は,こちらのMLに参加申請をお願いいたします.
こちらのMLで,読書会でフォローしきれないことなどに就いても手当てする予定でいます.
http://groups.yahoo.co.jp/group/stiglitz/

この日記は僕のマイミクさんだけしか今のところ読めませんが,これを読んだ方で,ご自分のマイミクさんにも呼びかけてみたい方は,この日記を引用または転載フリーといたしますので,広めてください.

ここでは,単なるネオリベラリズム批判に留まらず,では如何にして“The Another World is Possible”の考え方を提示出来るか,それをaltermondialisme(アルテルモンデアリスモ)の立場から考えてみようというものです.

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年1月29日

3918日間運営

カテゴリ
学問、研究