mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月28日 23:43更新

「人間万事塞翁(さいおう)が馬」と言われます。良くない境遇にある人を慰める時などに使われますが、「幸不幸は、不安定な物で、いつ変わるか分からない」と言う意味です。

 ある日、塞さんが大事にしていた馬が逃げてしまった。でも、そのうち、すばらしい馬を連れて戻ってきた。しかし、運悪く、息子がこの馬に乗っていて落馬し、不自由な体になってしまった。ところが、大きな戦がはじまり、若者が徴兵され戦死するのに、この息子は徴兵されず、生き延びる事が出来た。
要旨だけ書くと、これでもかこれでもかと、しつこいですね。

 身近な簡単な例では、プロジェクトで大失敗してしまった人が、落ち込んでいましたが、次の似たようなプロジェクトで、過去の経験を生かして成功し、偉い人に認められたと言うのがあります。

 私は、塞翁が馬を、「物事の成否を、せっかちに決めつけてはいけない」と捉えています。物事が悪い結果で終わっても、気落ちして、他のことまでいい加減にしてはいけない。その先に、「前向き」、「積極思考」などがあります。
また、「諸行無常」、「盛者必衰」、「生者必滅」これらの言葉も通じる部分があると思います。

 状況や境遇は、気持ちの持ち方と、行動で変えられます。最悪の状況になっても、良い面を見て、明るく生きていきたいものです。

皆さんのご意見は?

<関連コミュ>

盛者必衰
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1990557

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 230人

もっと見る

開設日
2007年1月28日

3947日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!