mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 野性と理性 「リュングベリ」

野性と理性 「リュングベリ」

野性と理性 「リュングベリ」

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月9日 17:09更新

フレドリク・リュングベリ
Fredrik Ljungberg

ニックネーム フレディ
国籍 スウェーデン
生年月日 1977/4/16
出身地 ハルムスタッド
ポジション MF(RSH,OH)
身長 176cm
体重 75kg

頭脳的なオフ・ザ・ボールの動きと圧倒的な野性的なスピード力とドリブルが持ち味であり、中盤ならどこでもプレーできる。アーセナルでは両サイドでウィングとしてプレーし、突破力を活かした攻め上がりを見せる。
一方、代表では主に中盤のセンターを務め、積極的な飛び出しで頻繁に決定機に絡んでくる。
決定力も抜群で決めてほしい所で必ず結果を残す。
2006年のワールドカップ予選では、ズラタン・イブラヒモビッチ、ヘンリク・ラーションそしてユングベリの3人でチームの3分の2のゴール数をたたきこんだ。クラブ、代表共に攻撃にダイナミズムをもたらす不可欠な存在である。
スウェーデン代表の攻撃の鍵を握るサイドアタッカーでありスピードと技術に優れ、クロッサーとしてもフィニッシャーとしても非凡な才能を持つ。

1994年に母国スウェーデンのハルムスタッドBKでキャリアをスタート。1年目こそ僅かに1試合の出場だったが、2年目以降はレギュラーとして活躍。
1998年にはその活躍に目を付けたイングランドのアーセナルに引き抜かれ、攻撃にダイナミズムを与える事の出来る選手として絶大な存在感を誇っている。
プレミアデビューとなるマンチェスターU戦では残り10分あまりで出場し5分後には初得点を決め、その存在をアピールする。
その後は不動のレギュラーとして活躍し。
01/02シーズンのリーグ優勝、FAカップ優勝の2冠に大きく貢献し、翌02/03シーズンにはFAカップ連覇、03/04シーズンには自身2度目のリーグ優勝に貢献している。


スウェーデン代表としては1998年にデビュー。ウイングとして、時にはゲームメーカーとして攻撃の起点となり、前線へ正確なパスとクロスを供給。スウェーデン代表の中盤において、攻撃面で頼りになるのはリュングベリ以外には思い付かない。
それだけに彼を抑えることが出来たならば、スウェーデンの攻撃パターンは随分限定できるだろう。だがそれは容易な事では無い。彼のプレーを見れば一目瞭然だ。

かつての赤髪でモヒカンという奇抜な髪型に代表されるようにファッションセンスにも優れ、頻繁に髪型を変えることで知られているが、ここ数年は坊主である。人気のファッションブランド、カルバン・クライン(Calvin Klein)の下着モデルもつとめている男前である。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2007年1月27日

3606日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人