mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 特異の左足「ファン・ペルシー」

特異の左足「ファン・ペルシー」

特異の左足「ファン・ペルシー」

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月23日 20:26更新

Robin VAN PERSIE
ロビン・ファン・ペルシー

国籍 オランダ
生年月日 1983年8月6日
出身地 ロッテルダム
ポジション MF・FW
身長・体重 183cm・71kg

所属クラブ
2001-04 フェイエノールト
2004- アーセナル

足下のテクニックに優れ、左足から放つシュートも大きな武器。柔らかいボールタッチにより実現される切れのあるドリブルと美しいシュート、深い切り返し、エラシコなどのフェイントを得意とする。アーセナルのチームメイトであるティエリ・アンリが彼のシュート練習を見て賞賛するほどシュート精度が正確である。強烈なフリーキックも得意としている。
若干球離れの悪さがあるものの、周りの選手に合わせることが巧い。
両ウィング、センターフォワード、セカンドトップなど、数多くのポジションをこなせるユーティリティー性も持ち、ポジションごとにプレースタイルをがらりと変えられる。ピッチ内外での素行の悪さは気になる所だが、かのデニス・ベルカンプを彷佛させるポテンシャルをシーズンを追う事に開花させつつあるオランダ代表である。

5才の時エクセルシオールに入団し育成されたロビン・ファン・ペルシーは、13才でオランダ名門フェイエノールトへ加入。
19才で迎えた01/02シーズン第21節(2月3日)ローダー戦にてリーグデビューを果たすと、このシーズンのUEFAカップでは6試合に出場し優勝に貢献した。フェイエノールト時代は左ウィングとしての起用がほとんどであった。
本来セカンドトップのポジションを得意としながら左ウィングに固定された事で思うような活躍が出来ず、またフロント陣との確執も表面化した事でヴェンゲル率いるプレミア強豪アーセナルを新天地に選んだ。
2004年8月8日コミュニティシールド、マンチェスター・U戦にて勝利に貢献し、同年9月25日マンチェスター・C戦にてプレミアデビュー、デニス・ベルカンプの後釜として期待されその後も同郷のベルカンプ等と共にプレーする事で飛躍的な成長を見せた。ベルカンプの現役引退、そしてピレス、レジェスの去った06/07シーズンより以前にも増して重要な役割を担う事となり、その期待に応えるように得点数も伸ばしている。

代表としてはユースレベルでプレーした後、アーセナルでの活躍が認められ、2005年6月4日、生まれ故郷ロッテルダムで行われたW杯欧州予選ルーマニア戦にてフル代表デビューを飾り、その4日後フィンランド戦では代表初得点も記録し自身の尊敬するファン・バステン監督の信頼を勝ち取った。W杯本大会では全4試合スターティングメンバーに名を列ねグループリーグ第2戦ではゴールも記録している。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 174人

もっと見る

開設日
2007年1月27日

3601日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!