mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

財務諸表を見ずに株買うの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年12月29日 02:59更新

【趣旨】
個人投資家が、株で億万長者になることもそれほど
珍しくなくなってきました。
それに応じて色々な株の教科書が売られています。

良い本も多く、勉強になることも多いです。
しかし、どうしてもチャートの分析や
売買方法に終始してしまい、財務諸表を見ずに
株を買う人が意外と多いことに驚きます。

確かにチャートの変動はある仮説に忠実に従っており、
その仮説が当っていたとしたら確実に儲かります。
しかし、その仮説を証明できる術は全国どこにもないのです。
企業は日々変化し、あくまで仮説なのです。


機関投資家と個人投資家の違いは、情報の差というよりも
財務諸表を読めているかどうかが違うと思います。
しかし、財務諸表を読むのに抵抗がある人が多いことも否めません。

そこで、会計士の私が超初心者向けに財務諸表の読み方を伝授します。
伝授といっても基礎中の基礎を書いていくだけですので
抵抗なく財務諸表を読める人には向いていないかもしれません。

【コメント欄について】
トピックは私しか作成できませんが、
質問・要望・補足・意見、何でもコメント欄に書き込んでください。
対応できる限り対応いたしますし、どなたかの質問に
私以外の方が答えていただいてもかまいません。
基本的にコメント欄はご自由にお使いください。

【注意事項】
ただし、以下のことをお守りいただけない場合は当コミュニティを
退会していただくことになるのであらかじめご了承ください

●特定の会社の投資勧誘や中傷誹謗
●宣伝・全く趣旨の異なるサイトへの誘導
●その他当コミュニティに相応しくないと管理人が判断する行為

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2007年1月27日

6292日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!