mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > Caribbean Explosion!! [サルサ]

Caribbean Explosion!! [サルサ]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月5日 17:54更新

========== Caribbean Explosion ==========

カリビアンエクスプロージョンのコミュニティにようこそ。
このコミュニティは、町田でサルサを教えているリカルドと、
その友人のためのコミュニティです。

また、サルサ、スペイン語を新たに始めたい人、
サルサをもっと上達させたい人のための WEBSITE です。

★★ New Home Page --- Check it out!!
★★ 新しい HP をアップしたのでご興味のある方へ是非是非!!
★★ http://caribbeanexplosion.com/


リカルドが、素敵な先生であるにもかかわらず、
あまり知られていないことを嘆いた生徒が、
コミュニティを使って、もっと知ってもらおうと思い作りました。

従って、Studio の内容に関するお問い合わせは
以下のアドレスにメールをお寄せください。
salsamachida@yahoo.co.jp

カリビアンエクスプロージョンは、ドミニカ出身のリカルドが三年前に立ち上げた町田のダンススタジオです。

リカルドは4年前に、カナダ出身のアンジーと結婚して日本に来ました。
 アンジーは、長い間、日本で英会話の先生をしています。
レッスンに関するご予約、お問い合わせは、リカルドまで。

リカルドの電話番号

090−1542−9080

リカルドのメールアドレス(英語・スペイン語)

caribbeanexplosion@docomo.ne.jp

┌───────────────────────┐
SALSAとは

 サルサは、男女がペアになって踊るダンス(ペアダンス)です。
 音楽自体は、キューバに古くからあるソンと呼ばれる音楽が、アメリカに移住したスパニッシュの人々によって改良されたものだと、言われています。

サルサ、ダンスはそのスタイルによって、LAスタイル、ニューヨークスタイル、キューバンスタイルなどに分けられます。

 LAスタイルは、一拍目にステップを踏み出すいわゆるON1(オンワン)といわれるステップを取ります。
 比較的、リズムがとりやすく、日本でも主流といえるスタイルです。
 また、プロのなってくると、様々なアクロバティックな大技をなすことが、特徴です。
 リカルドも、この、LA ON1スタイルです。

 ニューヨークスタイルは、二拍目にステップを踏み出すON2スタイルが特徴です。ダンス自体は、都会的で洗練されているといわれています。また、音楽家に言わせると、サルサの拍子のとり方は、本来ON2であるべきだそうです。

 キューバンスタイルは、クンビアからステップが始まったり、四拍目と八拍目にも、何らかのステップをふんだりするなど、情熱的な踊りが特徴です。
リカルドも、キューバンスタイルのステップを教えてくれます。
└───────────────────────┘
┌───────────────────────┐
サルサの服装について

 サルサの服装は、実はどんな格好でもかまいません。サルサクラブなどでは、会社帰りのサラリーマンの人が、シャツとスラックスで踊っているのもよく見かけます。

 また、女性も、スカートでもパンツスタイルでもよく、靴もヒールがあっても、なくてもかまいません。
冬場でも、サルサを踊っていると、とても暑くなるので、サルサクラブなどでは、キャミソールやノースリーブでおしゃれをしている女性が沢山います。
 また、汗もかくので、レッスンなどのときは半そでTシャツなどを持っていって、着替えたほうがいいでしょう。
 
 靴については、足首が固定されていて、ヒールがあまり高くない(7センチ程度まで)ほうが、踊りやすいといえます。
したがって、ミュールタイプのものは、あまりサルサに向いていません。また、ブーツだと、踊っているとき、暑くなってしまうかもしれません。

 靴底は滑りやすいもののほうがターンしやすく、望ましいといえます。
 ラテンシューズは、靴底が革でできており、ターンしやすくなっています。
 上達してきたら、ラテンシューズを買う人が多いです。
└───────────────────────┘
┌───────────────────────┐
サルサのリズムのとりかた。

 サルサのリズムのとり方は、ON1 ON2によりそれぞれ違います。
 
 ON1の場合、一拍目と五拍目に踏み出します。
 ON2の場合には、二拍目と六拍目に踏み出すことになります。


 サルサのリズムは、クラーベという楽器で
取ると言われています。
クラーベはサルサの中で、かすかに拍子木を
打ち鳴らすような音で聞こえてきます。
 具体的には、カーンカンカン ンカンカン(3−2)またはンカンカン カーンカンカン(2−3クラーベ)という音です。
 もっとも、クラーベと1234 5678のサルサのリズムとはずれる瞬間があるため、あまり、神経質にクラーベにあわせようとすると逆に踊れなくなることもあります。

 そこで、クラーベ以外のパーカッション全体で
リズムを取れるようになるため、お気に入りのサルサCDを見つけて普段からサルサの音楽を聴くようにするといいかも知れません。
└───────────────────────┘
┌───────────────────────┐
レゲトンについて
レゲトンとは、レゲエとサルサをMIXをした音楽です。
 レゲトンは、リズムがとりやすく、つい踊りだしたくなるような音楽です。最近ニューヨークでブレイクしました。
このように、今最もホットなレゲトンですが、実は数年前から、プエルトリコやドミニカではやっていて、それがラティーノの手で、アメリカ本国に持ち込まれ火がついたようです。
リカルドも、もちろんレゲトン踊れます。
└───────────────────────┘

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年1月26日

3680日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!