mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > しげ群村

しげ群村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月26日 20:47更新

しげ群村
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=714464

1967年5月8日 宮城県仙台市に生まれる

小学生の時、萩本欽一氏のテレビ番組に出演。
その時のパフォーマンスやアドリブが萩本氏の目に止まる。
幼い頃からジャズバンドに憧れていた彼は中学に入るとサックスを始めるようになる。

中学卒業後、萩本氏の薦めでドロン本田と「ダブルメガネ」というお笑いコンビを組む。
ボケとツッコミがどちらもメガネというコンビは当時新鮮で、お笑いスター誕生などの番組で注目を浴びる。
しかし、テレビ業界全体が芸人にネタではなくリアクションを求めるようになり、「ダブルメガネ」は舞台の方へ活躍の場を移す。
常に新しいネタを模索し発表していた彼らへの内外の評価は高かったが、80年代末にドロン本田が家業を継ぐためコンビを解消。

その後は音楽活動に専念することになる。
かねてから彼のサックスプレイには定評があった為、様々なアーティストのレコーディングに声がかかることになる。
ジャズばかりでなく、ファンクやスカなども貪欲に吸収していき、米米CLUBや東京スカパラダイスオーケストラなどにサックスプレイヤーとして一時在籍した。
90年代前半の日本のポップスを一通り聴いたことがある人ならば、彼のサックスを耳にしないことはないはず。

その後はコンポーザーとして裏方に徹することになる。
ジャズを中心に数多くのミュージシャンを発掘しプロデュースした。
近年の静かなジャズブームを作った陰の立役者である。
その手腕は大いに買われていたが、商業主義的な業界に嫌気がさし、21世紀に入ると次第に業界から離れていくことになる。

そして40歳を目前にした彼は地元仙台に帰り、小さな商社に勤めることになる。
現在は転勤先の那須に居住。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年1月25日

3976日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!