mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

性善説☆人を信じたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年2月14日 20:19更新

人に裏切られた・・・

しかし、人の本質は「善」であると考えたい。

そんな性善説を信じる方のコミュニティです。




〜〜性善説・性悪説とは〜〜
人間は社会的動物(社会を形成する事で、繁栄する動物)であるため、生まれながらにして同族の悲しみを看過する事が出来ず、また他人を慈しむ心を持っているとし、善は普遍的に存在し、無垢な人間が同族に対して害意を持つ事は有り得ないと考える性善説は、孟子によって提唱された。つまり、善い部分を伸ばして、理想の社会を建てようということである。

これと対極にあるのが荀子の提唱した、善意は後天的に習得する物だとする性悪説であるが、この双方は完全な相互否定の関係には無い。 どちらも、孔子の思想を根底に持った、儒教における観念である。つまり、共通して持つものは「理想の社会を建てる」というもので、性善説、性悪説はその前の段階の考え方の違いである。

wikiペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%96%84%E8%AA%AC

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 112人

もっと見る

開設日
2007年1月25日

6274日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!