mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 閻魔大王

閻魔大王

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月17日 17:29更新

閻魔大王閣下好きな人、誰でも参加してください。

【閻魔】の名の由来は古代インド語の【Yamaraja】の当て字【閻魔羅闍】の名前がもとになっている。



中国に伝わると、道教の冥界思想と関連付けられていた泰山府君と習合、やがて晩唐に撰述された偽経である『閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経』(略して『預修十王生七経』)により十王信仰と結び付けられ、地獄の裁判官の一人として「人が死ぬと裁く」という役割を担う事になり、信仰の対象となった。

日本仏教においては後に閻魔の本地とされる地蔵菩薩が奈良時代には『地蔵十輪経』によって伝来していた。しかし、現世利益優先の当時の背景では顧みられる事は稀であった。

平安時代になって末法思想が蔓延するにしたがい源信らによって平安初期には貴族、平安後期には一般民衆と広く布教されるようになり、鎌倉初期には預修十王生七経から更なる偽経の『地蔵菩薩発心因縁十王経』(略して『地蔵十王経』)が生み出されるに至った。

これにより閻魔の本地が地蔵菩薩であるという事になり、地蔵のみならず十王信仰も普及するようになった。

閻魔は地獄と浄土を行き来できるとされる。

なお、同じルーツを持つ者に十二天の焔摩天がある。中国では閻魔天が閻魔大王に習合されていたが、日本に伝わった時にそれぞればらばらに伝わったため同一存在が二つに分かれたと考えられている。

日本では、嘘をついた子供を叱る際「閻魔様に舌を抜いて貰う」という言い方がなされた。




検索用:
閻魔 地獄 地蔵 鬼 閻魔堂 閻魔羅闍 天部 仏教 善 悪 極楽

裁き 秦広王 初江王 宋帝王 五官王 閻魔王、変成王 泰山王 平等王 都市王 五道転輪王
 
百毫寺 円応寺 運慶 地獄絵図 地獄草紙 地獄絵巻
  
八大地獄 等活 黒縄 衆合 叫喚 大叫喚 焦熱 大焦熱 阿鼻

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 119人

もっと見る

開設日
2007年1月25日

3774日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!