mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 古寺巡礼倶楽部

古寺巡礼倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月20日 20:07更新

私たちは、日常より「美」を、身近なものとして考えています。絵画以外にも、生花、服装、装身具、食器、家具、家電用品から車に到るまで、常日ごろより、美しいもの、心魅かれる形を愛する生活を送っています。

このような美的な感性は、それぞれ自然に身に付けてきたものです。専門職の方を除けば、美しいものを美しいと感じる心や感性は、もっぱら我流で育てたものです。今や美的なセンスといっても、多様化し、個性化しています。ともすれば、閉鎖的で孤独な道にすらなってしまいます。

その点、古典・クラシックなものは、普遍的な美を有しています。受け手の個性や多様な見方を超えて、全ての人が「美しい」と感受した実績を持っています。

古寺巡礼では、日本の古典の中でも、世界に通じる美をもった超一流の仏像や建築に絞り、ひたすらその美を見つめていきます。言葉や思考ももちろん大切な知識ですが、それ以上に心が直接美を感じる感受性に、重点を置きます。

拝観する時は、ひとまず言葉を控え、心を沈黙に包み、ただひたすらその美を体に染み込ませ、心に刻んでいきます。

このようにして、心の中の美の羅針盤を調整・チューニングすることにより、美的感性は元気づけられます。瞬時にピントを合わせるカメラのように、常に迷いなく、自分にふさわしい美を選べるのは素敵なことです。

友人やパートナーと一緒に、美しい仏像を見、その美しさについて熱心に語り合うことは、最高に楽しいことです。古寺巡礼倶楽部がそんな出会いの場所になれたら幸いです。

http://koji.einetrie.com

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年1月24日

3776日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!