mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 誤用「鳥肌が立つ」撲滅委員会

誤用「鳥肌が立つ」撲滅委員会

誤用「鳥肌が立つ」撲滅委員会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年7月27日 04:19更新

最近とかく耳にする「鳥肌が立つ」
本来は、寒いときの肌の現象。また、恐ろしいものや気味の悪いものに遭遇したときに使う言葉です。
なのに、最近では感動したできごとに遭遇したときに誤って使っている場面が非常に多くて耳障りです。
少なくとも国語の授業で「鳥肌が立つ」を感動したときに使うとは教えてないでしょう?(←多分、そうですよね?そうであって欲しい・・・)

特に、最近ではテレビ・ラジオ・新聞などマスメディアでの誤用が本当に甚だしいです。こういう媒体は一度にたくさんの人に情報を流してしまうから本当に注意して欲しいです。
そう言えば、ひどいものになると、感動話を披露する番組、その名も「トリハダ」なんてのがありましたね。あれは最悪ですね。

取り敢えず、気づかないで使っている人も多いと思い、誰かが言わねば、という思いから、このようなコミュを作ったしだいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2007年1月23日

3608日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!