mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 作家 真山仁を応援しよう!!

作家 真山仁を応援しよう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月2日 13:31更新

<このコミュニティについて>
 ここはドラマ「ハゲタカ」の原作者である真山仁先生を語るコミュニティです。
 真山先生の作品のファンの方はもちろんのこと、そうでない方も含めて様々な意見交換ができればと思っています。

 また、このコミュに参加していただいているachaさんが管理しているドラマ「ハゲタカ」専門のコミュニティもありますので、そちらもあわせて参加して、先生を応援しちゃいましょう。

<真山仁先生について>
1962年 大阪府に生まれる
1987年 同志社大学法学部政治学科卒業
      同年中部読売新聞(のち読売新聞中部本社)入社
1990年 同社退社
1991年 フリーライターとしての活動を開始

<著作>
・連鎖破綻 ダブルギアリング(共著・香住究名義)
・ハゲタカ(上下)
・虚像(メディア)の砦
・マグマ
・バイアウト


真山仁先生のオフィシャルHP
http://www.mayamajin.jp/index.html

ドラマ「ハゲタカ」HP
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

はじめての人はこちらで…
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14684215&comm_id=1778466

<真山作品を読んだことがない人へ>
 まだ真山先生の作品を読んだことがない人のために、勝手ながら管理人が自分なりの紹介をしたいと思います。

 真山先生の作品の特徴は、「知識欲を満たす稀有な小説」であることです。
 作品の題材は最先端の産業や経済事情が多く、読むことで世界が広がります。

 また、社会の暗部について深くまで入り込んだ作品が多いことも特徴です。先生が新聞記者という社会の暗部に触れる機会が多いことが影響しているのでしょう。
 このような特徴は、同じく新聞記者出身(なはず)の山崎豊子先生にも通じるものがあると思います。 
 社会の暗部を描くということはそれにより不利益を受ける人が多いということであり、出版にあたっては色々な苦労があったのではないかな、と思います。


 ボクか先生の作品と出会ったのは、偶然本屋で手にとったことですが、当時山崎豊子先生の本を読破していて、同じように社会の暗部や自分の未知の業界を描いている小説はないものかと探していたときでした。
 ボクにとって真山作品とは、山崎豊子作品以後読む本がなくてつまらない日々と送っていたとき、新しい刺激を与えてくれたものです。
 このコミュニティを通して多くの人と作品について議論をしさらに先生の作品を深く楽しむことができたらいいなと思っています。

============================================
【関連コミュ】
「ハゲタカ」土曜ドラマ・小説
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1780847
→こちらのコミュもおすすめです。
うらやましいほどのメンバーの数(涙)

 経済小説が好き☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2503211
→第二の真山先生にであえるかも??

============================================

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 472人

もっと見る

開設日
2007年1月23日

3805日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!