mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > {むねかた・むなかた}

{むねかた・むなかた}

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月7日 12:03更新

(むねかた、むなかた)という苗字、名字が自分もしくは親戚及び旧姓でもそうであったら参加可能(追加:ハンドルネームでも可)。ちなみに{むねかた、むなかた}の漢字は必須事項。


コミュ作成当初は漢字で「宗片」という人を限定にしていたものの、コミュに参加しやすいように漢字違いの{むねかた、むなかた}も含むようにしています(宗形・宗方・宗像・棟方・棟形)。

初めましての挨拶トピはこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14481384&comm_id=1767297


ちなみにコミュを作った理由は、この名前が少数であり分布地域が限定されるのでその分布域と名前の由来、つまり自分のルーツを発見するきっかけになるのではないかと思ったからです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

以下にコミュに参加する際の注意点と自己紹介の例として自分のわかっている範囲でのルーツを記そうとおもいます。


注意点)
このコミュに参加する方はプライバシー及び個人保護の観点からハンドルネームのままで参加が可能です。
しかしmixi上で公開している情報と名前が宗片(その他)であるということはわかりますので、その部分は最低限自己責任での参加となります。このコミュでトラブルを起こさないこと、起きないことが大前提となります。


自己紹介例)

(1)
「私の名前は宗片{むねかた}です、性別は男です☆珍しい名前なので少しでも同じ名前の人がいるとうれしいなと思い参加させていただきました!ヨロシクお願いします<(_ _)>」


(2)
「私は現在東京に住んでいます。もちろん名前は宗片(むねかた)ですが情報公開するのは苗字までです。
(現段階ではプロフィールにフルネームが記載してあります、いたずらには使用を禁止です。)

父親が山形県出身で江戸時代はずっと庄屋をやっていたそうで、名字帯刀を許され十手も所持していたようです。実家の近所には同じ名字が多い集落であり、明治時代までに私の家から分家した家か、農民の方々が私の家の名字を貰っていったようです。

戦国時代は北条氏に仕えていたらしく、豊臣秀吉が小田原城を陥落させた時に山形に落ち延びてきたそうであり、その当時は{宗像(むなかた)}という名前であり、落人狩りを逃れるために今の(宗片{むねかた})に改名したそうです。

その当時落ち延びた村で{たちばな、くまがい、むねかた}の三家で(等禅寺{とうぜんじ})という浄土真宗の寺を建立したと、その寺の古文書に記されているようです。

しかし落ち延びる戦国時代以前のルーツが全くわかっていません。その繋がりを今ネットでどこまで探れるのかが知りたいです。」


…などなど軽い感じから堅苦しいものまでカバーしますのでどうぞ気軽に参加してみて下さい(*^ー゚)bグッ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年1月20日

3782日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!