mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ☆帝王学☆

☆帝王学☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月7日 22:04更新


帝王学



帝王学(ていおうがく)とは、学と言えども明確な学問ではない。 名の如く、多くは王家や伝統ある良家系、良家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指す。一般人における教育には該当しない。

具体的には経済学的なリーダーシップ論の頂点に君臨するものである。しかしながら、マネージメントスキルや部下をコーディネートする方法といった限定的なものではない。様々な幅広い知識・経験・作法など、跡継ぎとしての人格や人間形成に到るまでをも含む教育である。

また、いわゆる学校での教育という概念とは根本的に異なり、当家系の後世への繁栄・存続という重い使命感と共に、日々常に五感で感じ続ける教育であると言えよう。


[編集] 帝王学の基本
狭義の帝王学は、生まれたときから帝王の座につく運命にあるものの教育をいう。わが国では、さしずめ天皇がその立場にある。皇室による帝王学は「万世一系の皇統連綿」たる天皇制をいかに維持し次代に伝えるか、の守りにこそある。新たに何かを実践することではなく、あくまで伝統を踏襲するものである。〜せよではなく、〜してはいけないというものである。

第59代宇多天皇は、皇太子(のちの醍醐天皇)に帝王の心得として「寛平遺誡」というものを遺しているが、それには、次なる項目が見られる。

賞罰を明らかにし、愛憎をふりまわすことなかれ。
皆に公平に、好悪に偏るべきでない。
万事について惑溺して度を過ごしてはいけない。
天子たるもの喜怒を慎み、表情にだしてはいけない。等
一方ビジネス界においての帝王学は、企業継承、発展を使命として後継者の技量を磨かせ、トップとしてのそれ相応の力量をつけさせねばならない。企業が世襲でないものとすれば、おのずと攻めの姿勢も加味せねばならず、一朝一夕で完成されるものではない。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2007年1月20日

3777日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!