mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 受動喫煙(たばこ/タバコ/煙草)

受動喫煙(たばこ/タバコ/煙草)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月13日 09:10更新

●受動喫煙とは
喫煙者がタバコを吸うのを能動喫煙、他人が吸った「たばこ」の煙を吸わされることを、受動喫煙といいます。たばこを吸わない人(非喫煙者)が、自分の意志と関わりなくたばこの害を受けることになるため、不本意喫煙などともいわれます。

●主流煙と副流煙
たばこの煙の中には、約40種類の発がん物質を含む、数千種類の化学物質があります。習慣性があるほか血管を収縮させて血流を悪くしたり、血管の老化を早め、全身への酸素の運搬を妨げるのです。
たばこの煙には、たばこを吸う人(喫煙者)が吸い込む主流煙と、火のついた先から出る副流煙があります。
主流煙は、燃焼温度の高い部分で発生し、たばこの内部やフィルターを通過するのに対して、副流煙は燃焼温度が低いため、主流煙に比べて有害物質が数倍から数十倍高い濃度で含まれています。
【たばこの煙に含まれる有害物質
(主流煙に対する副流煙の含有量)】
ニコチン〔有害物質〕2.8倍
ナフチルアミン〔膀胱発がん物質〕39.0倍
カドミウム〔発がん物質・肺気腫〕3.6倍
ベンツピレン〔発がん物質〕3.9倍
一酸化炭素〔有害物質〕4.7倍
ニ卜ロソアミン〔強力な発がん物質〕52.0倍
ちつ素酸化物(NOX)〔毒性〕3.6倍
アンモニア〔粘膜刺激・毒性〕46.0倍
ホルムアルデヒド〔粘膜刺激・せん毛障害・咳反射〕50倍
(米国健康教育福祉省ほか)

●調査
日本で行われた受動喫煙に関する有名な調査があり、喫煙者を夫に持つ妻(非喫煙者)と非喫煙者を夫にもつ妻の肺がんの発生率を比べると前者で1.6−2.1倍肺がんになる確率が高いという結果だった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 72人

もっと見る

開設日
2007年1月20日

3750日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!