mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 二葉亭四迷

二葉亭四迷

二葉亭四迷

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月18日 04:50更新

二葉亭四迷コミュです。
日本の作家・翻訳家。本名、長谷川辰之助。「二葉亭四迷」の号は父によって「くたばってしめぇ」と言われた言葉をもじったもの。
1864年4月4日(元治元年2月28日)江戸に生まれる。
軍人を志し、陸軍士官学校を受験するが失敗。次に外交官を志して東京外国語学校露語科に入学するが中退した。
坪内逍遥と知り合って作家への道を勧められ、1886年『小説総論』を発表。翌年の処女小説『浮雲』(未完)を発表。言文一致体で書かれたこの作品は日本の近代文学の先駆となるとともに文学者たちに大きな影響を与えた。
ツルゲーネフなど同時代のロシア文学を翻訳し日本に紹介した功績も大きい。
朝日新聞特派員としてロシアに訪問し、1909年赴任からの帰途インド洋上で客死。シンガポールで埋葬された。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 170人

もっと見る

開設日
2005年5月13日

4225日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!