mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > もきもきへすてばる

もきもきへすてばる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月21日 06:01更新

みなさん、おはようございます。
もしくは、こんにちは。
モスクワ、ズドラスツヴイチェ。

言葉には、あるモノを特定して伝える力があります。
「はがき」と聞いて、何を思いますか?
もちろん「葉書」だと思います。
無理矢理「歯餓鬼」などと、げげげに出てきそうな妖怪を想像してしまう人もいるでしょうが、ここでは無視します。
ここで考えたいのは「あるモノを特定する」言葉でない時、人は何を思うかというコトです。

「もきもき」

…何を思いますか?
だいたいの人は「よくわからない」と言います。
わからないはずです。その人によって変わるモノですから。
当然国語辞典で調べても載っていません。
辞書にない言葉を使っているのですから、とらえ方は自由です。
もちろんとらえ方が違うので、使い方も人によって全然違うコトでしょう。

「もきもきする」

人(ココで言う「人」とは「人間」という意味ではなく「ねこの人」「かえるの人」など、すべての生物、なんや言うたら生物でないモノも指す)にはそれぞれの世界観があります。
自分には特にない、と思う人でも「この人といると落ち着く」と感じたコトがあると思います。
ソレはその人と世界観が同じ、または似ているからだというコトです。
では、実際どういう心境なのでしょうか。
イメージ的には「どきどき」と「やきもき」の中間くらいだと思われます。
ただし、天使でも「イメージ」なので、その部分は説明できません。
確実に言えるコトは、悪い言葉ではないというコトです。
あこがれの人に会う時、人はどきどきします。
思い通りにならない時、人はやきもきします。
心地よい空間にいる時、人はもきもきします。
こんな感じです。

「長くて飽きてきた」

そろそろそんな声も聞かれるコトでしょう。
長々と書いてはみたものの「結局何が言いたいんだ!?」という結論になります。
私は今日も生きています。
みみずの人も、おけらの人も、あめんぼの人だって。
ともだちです。
もきもきします。
意味など考える必要はありません。
みなさんも自分なりにもきもきして下さい。
自分の世界が見つからない人、この世界が心地よく感じる人は、またココでお会いしましょう。

もきもきする人が集まる…もきもきへすてばる(・ω・)ノ
…雑談所と考えてもらっても、あながち間違いでない気がします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年1月18日

3691日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!