mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ★OLD SINGLE CLUB

★OLD SINGLE CLUB

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月22日 18:59更新

参加資格 日本に在住 SINGLE or DOUBLEのバイクに乗ってる人限定で走るのが好きな人、ロッカーズ、ACE CAFE好き トライアンフ XS SR TX カフェレーサー BSA NORTON

みんなでバイクの国をつくりましょう★

*センスのない単車乗り 急募!
管理人のmuroです、1985年式SR500に乗ってます、SRの魅力やシングルの魅力をたくさん語りましょう。

10代からたくさんのバイクに乗ってきてはじめて「これだっ!」ってきたのがSR500.

25歳までにどうしてもハーレーに乗りたくて25歳の誕生日の1週間前に883Rを買った。
100周年モデルでオレンジのタンクに一目ぼれで即決!はじめはスクリーミンイーグルのエアクリやマフラーを入れてズドッドッドッと3拍子が気に入っていたんだけど、約2年乗ってハーレー乗ってる人しかわからない乗りづらさがどうしても我慢できなくなって手放すことにした。
しばらくバイクはいいかなぁー、と思ってたときに出会ったのがこのSR500だった。
ネットで車検なしの10万円だった。

初めて自分の手元にきて率直な感想はハーレーのようなギラギラ感はないしとことんシンプルだなぁという感じ。しばらくぶりのバイクでとにかくうれしかった。
オイル交換と花サカGでタンクの洗浄、プラグの交換で蹴る、蹴る、蹴るひたすら蹴って記憶では
初日はエンジンがかからなかった、さらになれないキックで足はボロボロ。
2日目にやっとかかった。エンジンがかかった時は思わずガッツポーズした。
しかし、3分と持たずにキャブからガソリンが流れ出て、エンスト。
何回もキャブをあけてみてわからず、結局、燃料フィルターを取り付けて錆がキャブに回るのをやっと解決。SRはなんとも世話がかかるし、知れば知るほど楽しい。エンジンがかかって感動を覚えるバイクってSRしかないと思う。今どき時代遅れのキックのみの始動方法で、ただひたすら蹴り起こす。普通にセルで始動するバイクにはない、とてつもない苦労をする場合もあるけどそれが魅力かもしれない。

もうひとつの魅力はシングルという点。バイクだから機動性が重要だけど、その点、SRは素晴らしいし、何よりシングル独特の鼓動がたまらない。1気筒しかないから高速ではスポーツバイクにはとてもついて行けないけどカスタムと軽量さで峠道ではその力を発揮できると思う。1978年、僕が生まれた年に誕生したSR、時代を超えたビッグシングルの魅力にはまってます。

SRならではの苦労話など、私もここまで修羅場を潜り抜けてきました、かなり苦労しましたけどこれほどエンジンがかかってうれしいバイクはないと思います。

ツーリング先でキャブばらしたり、ガス欠したり30分押して帰ったことも・・。トライアンフのシフトとブレーキが反対で乗りづらいなど何でも結構です、書き込んで下さい★

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2007年1月17日

3659日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!