mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 福島でがんばる工務店達

福島でがんばる工務店達

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年7月16日 06:19更新

ここは福島県内で主に住まいに関した工事をされている工務店・リフォーム業者、建材・建築資材販売、住宅建築に関連した仕事をしているの方が集う場です。情報交換の場として活用ください。


コミュ二ティの写真で使われている山は「磐梯山」です。
「♪エイィヤァアー、会津磐梯山は、宝の山よ〜」で始まる福島民謡「会津磐梯山」の歌詞の一節です。会津富士(あいづふじ)、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれている。猪苗代湖の北にそびえる活火山(成層火山)で標高1819メートル。



『住環境 充実』
誰もが年をとるからと、三十代・四十代で建てる家に手すりをめぐらせておくのもどうでしょうか。残された機能を積極的に鍛えるような工夫を取入れていけばいいと思います。必要になったときにつけられるような下地の補強で十分です。一口に手すりと言っても、身長によって握りやすい高さが、握りやすい太さも異なります。バリアフリーはきわめて個別的な対応としてあることを理解しておく必要があるでしょうね。そんな家族の成長をきめ細やかに、継続的に見守ることができるのが、地域工務店(同じ町内)ではないかと思います。「家づくり」で終わるのではなく、「住まいづくり」を継続的に支援することが求められていると思います。

住環境整備に関連する職種として最もよく知られている職種は、「大工さん」であろう。従来の木造住宅建築はほとんどが大工により行われ、設計から材料、建材の選択・発注、材料加工、組み立てに至るまで、一人の大工が行うことが珍しくなかった。したがって、現在でも建築関連の作業のなかで、比較的広範囲な仕事をこなす代表的な職種として、理解されることが多い。しかし、最近では仕事の内容によって、職種が分化する傾向にあり、一人の建設職人が多くの仕事をすることはすくなくなっている。

少子化が進む、日本経済が伸びない、こうした結果。
住宅着工軒数の減少で地場工務店だけでなく、大手ハウスメーカーももちろん苦しんでいます。ところが、順調に前年の実績を確保している地域工務店があります。やみくもに大量生産していた時代とは、お客さんの意識も大きく変わり、それぞれが住生活にこだわりをもち、こうした家に住みたいという意識を明確に持つような人が多くなった。それに応じて、希望された家と技術を提供できるのは地域工務店しかないと思います。

☆☆皆さんの地域に生まれ、根を下ろし、その地域で活動している工務店を選ぶ際の参考になればと考えました。☆☆

管理人:福島県郡山市 大木実一級建築士事務所 大木実 

福祉の観点で、住生活を充実させていく、住環境整備を「設計屋」の立場で考える。

ブログ:◇住みやすい住まいを設計屋が考える◇
http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年1月17日

3906日間運営

カテゴリ
会社、団体