mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ファッションは適度なあきらめ

ファッションは適度なあきらめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月27日 09:48更新

ファッションが好きであるがために、外見と哲学、双方においてファッションには適度な「あきらめ」が大事だという方、どうぞ。


ゆる〜いスタンスでファッションに取り掛かることによって、ゆる〜くおしゃれなファッションが生まれる。
それは決して狙えることではなく、思想的なことだと僕は思ってます。
故にこんなコミュニティを立てている時点で僕のファッションに対する意識はそんな方たちと比べて力が入りすぎており、彼らの領域に達することは恐らくできないでしょう。
しかしファッションが大好きでいろいろ模索していくうちに最終的にあきらめの美学を悟ることも可能だと思っています。パリのセレクトショップ「コレット」のギヨーム・サルモンみたいに。

つまりここは「NO FASHION NO LIFE」などと声高に豪語する場ではなく、夏にブーツインする人や全身黒い格好をする人を冷めた目で見つつ自分の好きな格好をする方、又はファッションにのめりこんでしまっている自分にコンプレックスを抱きつつその知識を活かしてブランド品などを取り入れたうえで前者がするような格好を表現する方が集う場所になればいいなと思っています。

また「あきらめ」と「妥協」は違うと僕は思っています。
この商業主義の世の中において、ファッション好きな方が読む雑誌で紹介されるようなかっこいいブランド品はとても定価で買えるような値段ではありません。
しかしだからといって全身を古着ですませたりするのはただの妥協にすぎません。もしくは狙ってそのような格好をしているのならそれは公の場に出る際にきれいな格好をするというファッションの根本的な目的に反します。
ニットが欲しいからってとりあえずユニクロで買うっていうのも妥協に属するのではないでしょうか。素敵なニットは他にも多く存在するというのに。
大事なのはファッションに対するこだわりを持って、なにかに「妥協」、甘んじようとするのを「あきらめる」こと。


Enjoy it, don't hesitate to destroy it!
(服は楽しめ!壊すことなど気にするな!)
 -A Litl Betr 公式サイトより
http://www.alitlbetr.com/


当コミュニティはHUGE2006年4月号に掲載された英ロックバンドKAISER CHIEFSのインタビューでのサイモン・リックスの「東京はロックスターだらけなのか?」という発言にインスパイアされています。


検索:
Rogan/ローガン/Loomstate/ルームステイト/steven alan/Michael Tapia/マイケル・タピア/FRANK LEDER/フランクリーダー/Veronique Branquinho/Stephan Schneider/Trovata/トロバータ/トロヴァータ/KAPITAL/キャピタル/Adam Kimmel/アダム・キメル/Hussein Chalayan/フセインチャラヤン/Nonnative/ノンネイティブ/GDEH/Good Enough/グッドイナフ/fev/Tim Hamilton/Patrik Ervell/Guillaume Salmon/ギヨム・サルモン/藤原ヒロシ/時しらず

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1484人

もっと見る

開設日
2007年1月16日

3962日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!