mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > デペイズマン

デペイズマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月9日 18:57更新

唯この絵を貼りたいだけの我等。

デペイズマン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3
デペイズマン (dépaysement) とは、シュルレアリスムの手法の1つ。この言葉は、もともとは「異郷の地に送ること」というような意味であるが、意外な組み合わせをおこなうことによって、受け手を驚かせ、途方にくれさせるというものである。
文学や絵画で用いられる。

例えば、ルネ・マグリットの絵画作品などにおける、次のようなものが典型である。

部屋の中に、途方もなく巨大な林檎を配置したり、異様に巨大なくしやコップを置いたりする。(大きさに関するデペイズマン)
絵の一部が夜なのに、他の一部が昼であったりする。(時間に関するデペイズマン)
上半身が魚なのに下半身が人間であったり、上半身が石膏像なのに下半身が人間であったりする。体の一部に木目が入っている。石膏像が血を流している。靴の先が足になっている。(人体に関するデペイズマン)
なお、このデペイズマンの手法は、19世紀の詩人ロートレアモン伯爵の次の詩句(「マルドロールの詩;Chants de Maldoror」より)を原点にしているといわれる。

『ミシンと洋傘の手術台の上での不意の出会いのように美しい。』

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年1月14日

3931日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!