mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 井上洋治神父のキリスト教

井上洋治神父のキリスト教

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月5日 09:45更新

日本人の感性で受けとめるキリスト教を模索しています。

井上洋治神父は、カトリック司祭(神父)です。
神父は終戦直後、大学を卒業してすぐカルメル会という厳しい修道会で学ぶべく、フランスへ向かいました。その船の四等船室でたまたま旅を共にしたのが、公費留学生の遠藤周作氏でした。氏のエッセーに、夜の更けた甲板でひとり跪いて祈る井上青年の姿が描かれています。
井上神父と遠藤氏は、宗教者と文学者という立場の違いこそあれ、期せずして同じ問題意識、?日本人とキリスト教?という大テーマを抱えて帰国することになります。爾来神父は、キリスト教のインカルチュレーション(日本文化内開花)のために尽力し、多くの求道者を導いてきました。文学にも造詣が深く、とくに芭蕉や良寛、西行や宮沢賢治に言及した著作もあります。
(『俳句でキリスト教』より)

カトリック・プロテスタントを問わず、キリストやイエスに興味のある求道者、クリスチャン、日本の神学や聖書、十字架や復活の解釈など、建設的な意見・情報交換を期待します。

批判目的だけの参加は、ご遠慮ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 93人

もっと見る

開設日
2007年1月14日

3723日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!