mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 木鶏立志会

木鶏立志会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月24日 22:35更新

【会の概要】
『旭川を元気にしたい!』と切望する、高い志をもった昭和44年、45年の有志が発足したコミュニティです。自己の人格形成から人脈作り、ビジネスの励みとして旭川を元気にする活動をつづります。

【会の名称の由来】
この会の最大の特徴である同学年を意味する
鶏を入れた言葉で「木鶏」という「荘子」の故事(中国の古典)があります。
「木鶏の故事」にあるような人格形成を目指すとともに、良い人脈作りを目的とし
高い志を立てる会。 を意味してます。


"昔、王のために闘鶏を養う名人がいた。 ある日、王は名人に尋ねた。
『どうだ、もう闘わせてもいいかな』 ところが名人はこう答えた。
『いや、まだいけません。いまはちょうどから威張りして、自分の力を当てにしています』 しばらくして、王は名人に催促した。でも彼はうんといいません。 『まだいけません。他の鶏の姿を見たり、鳴き声を聞くと興奮します』 しばらくして、王はまた催促した。名人はまだ許しません。 『まだです。傲然と構えておって、血気が盛んでいけません』 その後、王が重ねて催促したとき、彼はやっと承知した。 『まあ、よいでしょう。もう他の鶏の鳴き声を聞いても平気です。ちょっと見ると、まるで木で作った鶏としか見えません。徳が充実したのです。これでどんな鶏がやってきても、天下無敵です。ほかの鶏で相手になろうとするものなく、背を向けて逃げ出してしまうでしょう」』 徳が充実してくれば、戦わずして勝つ、つまり相手を呑んでしまうことが起こる。という話です。"

何事にも動ぜず、常に平常心でいられること。のように使われます。
人の道のことで、徳が充実していれば、戦うとか、勝つとか負けるとか一切の計らいも無く無為自然の心の状態である。無我無心の状態であれば相手の敵対の心を無くし、戦わずして勝つというより呑んでしまう無心の働き。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年1月13日

3691日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!