mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ラーメン構造

ラーメン構造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月24日 12:00更新

「ラーメン構造」



街中でどこでも見かける構造様式。

何故かトラス構造、トラスと呼ばれてしまうラーメン構造。
三角形だからってピン結合じゃなきゃトラスじゃない!ボルトで何箇所も結合したらラーメンでしょ?
そんな「ラーメン構造」という認識を世に普及させるコミュニティです。

・実際、トラスってあんまり無いよね〜
・皆、トラストラス言ってっけど9割ラーメンだから!
・剛接万歳!滑接なんてくそ食らえ!
・でも実はトラス構造のほうが好き。
・溶接跡が見事だと感動を覚える。
・剛接は強そう!
・ホントはトラスとラーメンの違いがわからない。
・ていうか、トラスって何?
・ラーメンて食べるもんでしょ?
・ラーメンておいしいよね!
・そんな事よりラーメンが食べたい。

と思っている人、お入りください。

始めましての挨拶はこちらに
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14210443&comm_id=1736686

ここで言う「ラーメン構造」とは構造部材が軸力に加えて曲げやねじりを受ける場合の構造体を言います。橋やタワーなどに用いられている骨組み構造物は、おおむね(力学的には)トラスと見なして差し支えないのですが、細かなことを言えば、部材を接続する部分(節点と言う)で接続のための板(ガゼット板という)が必要になるため実際にはラーメンです。トラス橋の部材のつなぎ目のあたりを見るとよくわかります。
そんな、ラーメンとトラスの違いを世に広めましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年1月12日

3871日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!