mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 日本赤十字看護大学 

日本赤十字看護大学 

日本赤十字看護大学 

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここは赤十字学園内の一つ、日本赤十字看護大学のコミュニティです!同名コミュニティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=419297)が存在しますので、あわせてご覧ください。

2006年9月に半分残っていた広尾キャンパス新校舎もでき、図書館も地下に移りました。新しくなった図書館を見ると、うちの大学は本が少ない気がします。旧校舎は取り壊される準備をしています。武蔵野キャンパスは短大生と大学1年生のキャンパスとして使用されています!
2007年4月、新しい学生たちを向かえ、校舎もいよいよ大詰めです。玄関を増やし、校庭?の整備が始まりました。医療センターの建築が完成するまで、ここは簡易駐車場が設置されます。

2010年から 1年生も広尾キャンパスへ!!!
 
平成17年度より1年生は武蔵野キャンパスで学んできましたが、平成22年度からは、1年生
も広尾キャンパスで学ぶことになりました。これにより、1〜4年生すべてが広尾キャンパスで学生生活を送ることができ、他学年との交流がさらに活発に行えるようになります。

大学HP http://www.redcross.ac.jp/
****************HPより*****************

●●●●  重 要  ●●●●

平成23年度学生募集(平成22年度実施)看護学部入学者選抜試験の変更について
本学看護学部は、平成23年度学生募集(平成22年度実施)入学者選抜試験に、
大学入試センターの試験を導入いたします。

一部の受験者対象のようですので、大学に資料請求などして詳細を確認してください。


***************************************

このコミュニティの活動方針は。。。「なんでもあり」ということです。受験生の質問から、在学生からの質問、先輩からのアドバイス、先生方との交流などなど…

樋口学長がフローレンスナイチンゲール賞を受賞されました。旧講堂に飾られていた写真の方々はこの賞の受賞者であり、これまではすべて従軍看護婦でした。樋口学長は初めての従軍看護婦ではない受賞者となりました。

受験生、武蔵野を含めた在学生、OBOG、学長をはじめとした先生方、事務のかたがた、田中さん コミュニティ参加大歓迎ですよ!



【受験生の方へ】
 是非大学に連絡した後、見学にお越しください!
詳しくは
http://www.redcross.ac.jp/
〒150-0012 東京都渋谷区広尾4丁目1番3号
TEL:03-3409-0950
まで。
 来校時、在校生になんでも質問してみてください!なにか聞けるはずです。

 在り来たりな説明ですが、渋谷に近く、閑静な住宅街に面しおり、喧騒とした都会にありながら、とてものどかなところにあります。小さな大学ですが、新築と同時に大学生協の売店と食堂を設置し、安くて安全な食事を提供し、学習道具や、必要書籍やファッション雑誌まで取り揃える書籍販売、CD販売、DPE、メール便の取り扱いもできるようになり、学校生活を充実して参りました。
 学業はどの看護大学でも大変ですが、多くのやさしい先生方が親切丁寧に教え、しっかりとしたレジュメやスライドを使い、わかりやすく教えていただけます。授業方法は、講義形式以外にも参加型授業が取り入れられており、盛んにグループディスカッションやグループワーク、課題発表などが行われれています。そのため、自己主張が苦手な方でも、4年間で自己の考え見つめ、意思表示、意見交換を自然と身につけることができます。一クラス70人程度の小規模クラスなので、忌憚なく意見交換できる土台があるのも特徴のひとつかと思います。
 クラブ活動としては、武蔵野短期大学と統合したことにより、以前の日赤看護大学よりもさらに魅力ある内容となりました。茶道部、テニス部、運動部、NACEF、災害救護ボランティアサークル、手話サークルなどあります。また他大学、東大や慶應、日医などの部活・サークルに所属する学生も数多くいます。以前よりも学生の数が増えたことにより、学生が主体的に活動を行っているところもありますので、是非学校見学会などで先輩方に聞いてみてください。
 実習病院は隣の医療センターを始め、近隣の日赤病院に展開し、実習環境も整っています。日赤看護大学は実習が少しだけ多くなっております(要確認)。それは学生が専門職として社会に旅立つ時に豊富な経験と、スキルを習得していくための基盤です。実習施設には卒業生も数多く就職していて、後輩の学生のために一生懸命、実習を支えております。

 是非、日赤看護大学の大学説明会、見学会にお越しください。

*印はコミュニテティリンクあり
【赤十字学園】
*日本赤十字看護大学/大学院
*日本赤十字北海道看護大学/大学院
*日本赤十字秋田看護大学
*日本赤十字秋田短期大学介護福祉学科
*日本赤十字豊田看護大学
*日本赤十字広島看護大学/大学院
*日本赤十字九州国際看護大学/大学院
【助産師学校】
日本赤十字社助産師学校
【研修施設】
幹部看護師研修センター
【看護専門学校】
*伊達赤十字看護専門学校
浦河赤十字看護専門学校
石巻赤十字看護専門学校
*さいたま赤十字看護専門学校
成田赤十字看護専門学校
*長岡赤十字看護専門学校
富山赤十字看護専門学校
*長野赤十字看護専門学校
諏訪赤十字看護専門学校
大津赤十字看護専門学校
*京都第一赤十字看護専門学校
*京都第二赤十字看護専門学校
大阪赤十字看護専門学校
*姫路赤十字看護専門学校
*和歌山赤十字看護専門学校
*岡山赤十字看護専門学校
松山赤十字看護専門学校

開設日
2005年05月10日
(運営期間4161日)
カテゴリ
学校
メンバー数
476人
関連ワード