mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 八重吉煎餅店(亀の子煎餅)

八重吉煎餅店(亀の子煎餅)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月18日 11:33更新

岩手県奥州市(旧江刺市)にある八重吉煎餅店。
爺ちゃんが創業しその流れを叔父さんが守っています。
手焼きにこだわり1日にできる数が限られるので入手困難な煎餅
 『亀の子煎餅』 
お急ぎの時はご相談ください。。
もしかしたら特典があるかも??

商品に同梱されている冊子から
店主挨拶(2007.1.19現在)
昭和9年、初代八重樫吉次が中町の小路の角に、ささやかな店を構えて以来、当店の煎餅も、いつのまにか72歳を数えます。満足におやつとてなかった時代には、せんべいを焼く香ばしいにおいが好きな子供達(私もその中の一人でした)が店先に集まって遊び、時々出る焼きそこね、型からはみ出した煎餅の耳のかけらが、子供達にとっては予期せぬご馳走だったのでしょうか、皆で順番に手にとっては喜んで食べたものでした。
今、世の中は大量生産が主流になり、何でも昔よりは簡単に手に入る時代です。しかし、それが本当に豊かな時代を意味しているのかどうか、何か置き忘れていないか、そんなことを可能な限り考えながらこの手焼きの伝統を守り続けたいと思います。
私達は、少しずつ歳を重ねていきますが、八重吉煎餅は、炭のやさしさを大切に弱火でじっくり焼きながら、いつまでも変わらぬ味と品質で皆様にお届けしたいと願っています。
第二代店主
八重樫 理悦
〒023-1111
岩手県奥州市江刺区中町3-12
tel&fax
0197-35-2708

亀の子煎餅 ファン集まれ!!

2010.7.10
トップ写真変更しました

↓詳しくは↓
http://www.esashi-iwate.gr.jp/shop/c_kame/index.html
検索ワード
岩手県 江刺市 岩谷堂 奥州市 お菓子 煎餅 ゴマ 胡麻 小麦粉 南部鉄器 炭焼 備長炭 手焼き 少量生産 黒壁 藤原の里 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年1月11日

3701日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!