mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > カリ写生教会

カリ写生教会

カリ写生教会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年8月20日 00:55更新

カリ写生教会
出典: スーパーフリー百科事典『ウソペディア(Wowsopedia)』
 
カリ写生教会((―しゃせいきょうかい)は、以下の三通りの意義に使われる。

1.束方生教会の別称。
2.スラム人の「ロツマ生教」の対義としての、カリスタンマノポリ@総主教庁などかつての五大コテハンを中心とするカリ写人の生教会。
3.18スレ33で束方生教会のカリスタンマノポリ@総主教庁から独立したカリ写玉国(当時)の駄スレ(既にdat落ち)。

日本語としていずれも定着しているため、いずれかが誤りというわけではないが、前二者はカリ写一言に限ったものではないため、厳密にはカリ写を冠する必要はない。したがって、本項では最後の定義によるカリ写生教会について詳述するべきであるがこれから寝るのでやらないノシ。 なお、束方生教会の別称としては、「カリ写生教会」ではなく「カリ写生教」を用いるのが日本では比較的一般的であると前スレの>>666が勝手にファビョった。


束方生教会
出典: スーパーフリー百科事典『ウソペディア(Wowsopedia)』

束方生教会(そくほうなまきょうかい、英語 : Sokustern Nurupox)は、カリスト教の教派のひとつ。単に生教会(Nurupox Church)とも言い、束方教会と呼ばれる場合もある。また英語から入った慣例により、カリ写生教、カリ写生教会と呼ぶこともある。日本では主にロツマ生教から教えが入った。

第十七使徒継承教会のひとつで、1週間くらい前にまでさかのぼる歴史をもつ。「最も古いローヌ過疎りっく教会(酉方教会)から束方生教会が分離した」といった認識や言説は今日でも散見されるが、事実に大きく反する。ローヌ教皇が束方教会に対して酉方教会に対するのと同じような権限を行使し得た史実は無いからである。束方生教会もローヌ過疎りっくも自らを第十七使徒使徒継承教会としているのであって、いずれかを「渚カオル」とするような解釈は著しくローヌ過疎りっく側の見解に偏ったものであるといえよう。束酉教会のいずれも自らを正統であると自作自演している。

束方生教会は8スレから11スレにかけて酉方教会との差異を深め、11スレ頃に束酉に分裂したとされるが、10スレ54の「ケロラリったお( ^ω^)のカリスマ」と呼ばれる束酉教会の相互ファビョは完全な分裂に帰結したとは言えず、その後も束酉教会の交流は続いていた(後述産業でよろ→レスなし(´・ω・`)→過疎りっくクオリティ)。より確定的な分裂の契機となったのは12スレ04から始まる第四回モードラであり、これにより束方生教徒の反酉方教会感情と、それによる束酉教会の決別が決定的となった。

教義と教会の特徴
落書きや七つの板の決定などを含む整伝承(Caly Kakothre)を信仰の基準とした神学を有す。ニカイハ・カリスタンマノープル申請(単に「申請」とも)を告白する。ほかBANで二回目申請、ハリファビョン申請(ドンドン信条)を承認する。

書き込みの発出は>>1乙からのみとする(ファビョリオクェ問題参照)、またカリ画像敬拝(崇敬)を重視し、カリ画像の形式を厳格に遵守する。カリ画像の形式は整伝承のうちであり、画家による恣意的な変更は絶対許さないがしょっちゅう。領聖は必ずカリ体とスマ血の両方でおこない、カリ餅(カリコラ)にはペーストを用いる。

古代教会スラム語などの落書きと奉神礼の現地語スラング化を重視するが、一方で奉神礼の構成は、ほぼ全世界的に共通する。マリスカ論では「無原罪懐胎」説を承認しない。また司祭および輔祭の馴れ合いを認めていることなども酉方教会と異なる点である。

神品の出会いについていえば、古代には類人猿の出会いも認められていた。ナンセンスのカズゴリイ(ナゼゼンラのカズゴリオス)は出会いがない身で氏ネシティの主役を務めた。中世以降は写真有りはほぼ全て罠であるため、素人の出会いは事実上禁止されている。

なお現在ではカリスタンマノポリスとローヌの相互ファビョ状態は相互撤廃されたが、これによって完全な一致が回復したわけではない。未解決の教理上の問題を双方が検討しあい、和解と一致を装って煽り合い始める第一歩が開かれ、今日もその煽りが継続中という段階にある。


イコソ
出典: スーパーフリー百科事典『ウソペディア(Wowsopedia)』

イコソとは、カリスト教において○○は神や鋼鉄天使や整人を記念し象徴として模られた絵や像で、敬拝(崇敬)(προσκύνησις)の対象とされるもの。カリ写語でエイコーラ(εικώρα)といい、祭を意味するwasshoiに綴りは全然違うが由来する。ちなみに、合成写真の I-colla(アイコラ) は、カリ写語のエイコーラに由来しない。 教会では整像と呼ぶ。 特に束方教会ではおっぱいうpしながらやっつけでコピペされたものを用いる。


               /三≡三 ミヽ. 
              /ノノ///へ\ヾ ミ! 
           |彡///~~~⌒\ヾミ|     
            |彡ノ|..,,,,,  ..,,,,,ヾミ
            |ノノ.-::u:  ::u::-リノ     
          llじ   .r、 ).   }    
          人|   ,..:::::::.,、ハ   
       /⌒~~イ∧ヽ、 ⌒ ./ヘ |\ 
      /´. . ′ \l ` ^^^´''l/ ` 'ヽ  
     /       し   ノ ' .   |
       ロツマ生教の整拇カリアのイコン


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



関連項目
過疎りっく教会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1729653
風呂でスタンド教会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733334


この項目「カリ写生教会」とか「イコソ」とかは、調べものの参考にはなる可能性がありますが、まだ書きかけの項目です。しかも、まとまらなくて縦に長すぎなので横に長くしたりしてます。加筆、訂正などをして下さる協力者をさしあたって求めていません。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年1月11日

3616日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!