mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 物干し台の楽しみExpansionSpace

物干し台の楽しみExpansionSpace

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月4日 00:02更新

物干し台を味わうためのコミュです。

ものほし-だい 【物干(し)台】
洗濯物を干すために屋根やテラスに生息する台。
日本以外の生息は未確認。

物干し台。その魅力に気がついたのは、幼少の頃、祖母の家にあった屋根の上の物干し台で、ひなたぼっこをしたとき。物干し台はその目的が洗濯物を干すためなので、日当りが良い。それは植物が太陽の光を求めて上へ上へと伸びていくように、屋根の上へ、庇の下から横へと出て来てくる。そして鎮座する。あくまで機能優先なので、無駄な装飾は無い。所有者も家にかけるようなお金はここへは投入しない。しかし不思議な魅力を放つ。その姿は一瞬神聖ささえ感じる時がある。

とりあえず、物干し台の写真を集めつつ、分析などをして、楽しみたいのですが、空いた時間を縫っての作業なのでぼちぼちの予定です。

物干し台を語る上で切り口はとりあえず問いません。

物干し台の基本条件

1、物干のためと言う生息目的を明快にしていること。
2、建物の主要構造部とは切り離された、付属物であること。

物干し台の基本条件を考える
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14138563&comm_id=1726658

物干し台の見所
1、形状
2、生息環境
3、アプローチ
4、見立て
etc

物干し台の生息写真 その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14211742&comm_id=1726658

物干し台の生息場所
1、全国(全世界)津々浦々

今後の予定
1、2007年春に名古屋で物干し台講演会!(希望)
2、2007年物干し台でイベント開催(希望)

初めての挨拶&ご意見はこちら!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14211806&comm_id=1726658

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年1月9日

3912日間運営

カテゴリ
学問、研究