mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 毛涯章平先生

毛涯章平先生

毛涯章平先生

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月1日 10:43更新

「教師十戒」を提唱した,毛涯章平先生を敬うコミュです。

『教師十戒』 「肩車にのって」より
(一) 子どもを小ばかにするな。教師は無意識のうちに子どもを目下の者として見てしまう。子どもは一個の人格として対等である。
(二) 規則や権威で子どもを四方から塞いでしまうな。必ず一方を開いてやれ。さもないと子どもの心が窒息し枯渇する。
(三) 近くにきて,自分を取り巻く子どもたちの,その輪の外にいる子に目を向けてやれ。
(四) 誉める言葉も,叱る言葉も「愛語」であれ。「愛語」は必ず子どもの心に染みる。
(五) 暇を作って,子どもと遊んでやれ。そこに本当の子どもが見えてくる。
(六) 成果を急ぐな。裏切られても,なお信じて待て。教育は根比べである。
(七) 教師の力以上には,子どもはのびない。精進を怠るな。
(八) 教師は「清明」の心を失うな。ときには,ほっとする笑いと安堵の気持ちを起こさせる心やりを忘れるな。不機嫌,無愛想は子どもの心を暗くする。
(九) 子どもに,素直に謝れる教師であれ。過ちは,こちらにもある。
(十) 外傷は赤チンで治る。教師の与えた心の傷は,どうやって治すつもりか。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2005年5月9日

4228日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!