mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 高橋里実

高橋里実

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年6月16日 00:50更新

 女性のジャズサックス奏者を応援する為の、コミニュティです。(ニックネームは、satomixさん)
私は平成15年に多摩市内(多摩センター)で、初めて高橋里実さんの演奏を聴いてからのファンです。(このコミニュティを開設してからですが、投稿によりその2-3年前に私の勤務先の会社の前で(溜池山王駅の近く)、里実さんのボサノバの演奏を聴いた事がある事が判明しました。)その後20回近く演奏を聴いています。年数回出演している多摩センターでの演奏は、松本英彦さんに師事していた事が一つのきっかけの様です。
 中学生の時にサックスを吹奏楽部で吹き始め、その後多摩市にお住まいだったテナーサックスの大御所の松本英彦さん(2000年2月29日没)に学生の頃から師事し、武蔵野音大卒業後女性としては当時珍しいこの道(ジャズの管楽器プレイヤー)に進みました。男性かと思われる様な激しいハードバップの演奏を得意としていますが、スローバラードのソロも中々良いと思います。
 2004年には、女性だけのプロのビッグバンドである「Blue Aeronauts Orchestra」に入団してリードアルトを担当し、また2006年秋には女性だけのコンボバンドの「アケボノアゲハ」を結成し活動を開始しました。

 詳細プロフィールや活動履歴は、ホームページをお読みください。
http://homepage2.nifty.com/sendorphin/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=694653

 演奏を聴かれた方、ファンの方、共演された事があるプロやアマチュアの方の投稿を歓迎します。まず最初に、自己紹介のトピックスに投稿をお願いいたします。(何処で初めて演奏を聴いた、共演した等)
写真を交換しました。日比谷公会堂で2008/1/20(日)に開催された、第8回ジャズの日・コンサートの写真です。高橋里実さんは一番右側です。左端には間もなく80歳になろうかとしている北村英治さんが、素晴らしい音色のクラリネットを演奏中。ドラムは写真には写っていませんが、ベテランの守新治さん。
「ご注意」
 このコミニュティにかけ離れた内容の投稿や誹謗中傷等の投稿は、お断り無く削除させて頂く事があります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 71人

もっと見る

開設日
2007年1月8日

3795日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!