mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 脱ニヒリズム

脱ニヒリズム

脱ニヒリズム

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニヒリズムを乗り越えたいと考えている人。ニヒリズムを乗り越える方法を模索している人。ニヒリズムについて考えてみたい人全般。

ニヒリズムは、一言で言うと、何もかもが信じられなくなり、確かなものを見つけようと必死になる反面、すべてを相対化してしまう状態だといえるでしょう。そのめくるめく不信感は、無力感と孤独感を拡大させ、人々から活力を奪ってしまいます。

その結果、ニヒリズムに陥った人たちが最も精力を注ぐのが、「偽善の暴露」です。大きな理想や大きな物語、あるいはあらゆる運動や活動に対する、彼らの強烈な批判はそれと無関係ではありません。

しかし、彼らの批判はあくまで「偽善の暴露」なので、解体と相対化以上の、活力に満ちた議論をうむことはできません。社会に対する新しいビジョンは、ニヒリズムを越えた先にあるのです。

今日の社会は、このニヒリズムが蔓延していると私には思えます。ニヒリズムは権威主義と容易に結びつき、今日愛国心や歴史修正主義の動きが盛んなのは、この問題と切り離して考えることはできません。

「脱ニヒリズム」―これは現代社会に課せられた大きなテーマです。

最新情報

開設日
2005年05月08日
(運営期間4164日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
134人
関連ワード

おすすめワード