mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 境界線について語ろう

境界線について語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月29日 20:34更新

なぜか境界線に想いがある貴方!境界線といっても有形的なもの無形的なものとがありますが、有形的なものといえば誰もが身近な存在である隣の土地との境界線から自分達の住む市町村の境界、都道府県の境界(都道府県境)、国家間の境界(国境)等があり、私達の暮らしは境界線に囲まれて成り立っているといっても過言ではありません。お隣朝鮮半島では韓国と北朝鮮が軍事境界線という境界で対峙し睨み合っています。動物においても縄張りといった境界線を引き自分の領域を守っています。

また、無形的なものでいえば、子供と大人の境界線。好き、嫌いの境界線等など挙げればきりがないほど。

私は前者の中の都道府県境や国境、軍事境界線などになぜか興味があります。地球の空間の中で、境界線を境に風習や決まりごとなんかも変わってきます。

ましては、国境や軍事境界線となると、許可がなければ、見えているのにいきたくても行けませんし、無理して越境しようとすれば命の保障はありません。

コミニュティの画像は、板門店にある幅50cm高さはわずか10cmほどしかない誰だって簡単に越えられそうな境界線ですが、過去に板門店観光ツアーに訪れていた当時のソ連人大学生が、この軍事境界線を越えて韓国に亡命しようとして、この大学生を追った朝鮮人民軍兵士が軍事境界線を越えたため、国連軍との銃撃戦となり、韓国軍兵士1名・人民軍兵士3名が死亡しています。

ちなみに土の敷地が北朝鮮、砂利が敷かれている方が韓国領土です。

こんな私みたいに境界線に興味を持たれている方がいましたら気軽に書き込んで下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2007年1月8日

3913日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!