mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Study OSS

Study OSS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月17日 16:37更新

OSS(オープンソースソフトウェア)を題材に、メンバーで勉強するコミュニティです。


【管理人からのお知らせ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14134726&comm_id=1715637


【質問専用トピック】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14157713&comm_id=1715637


【雑談】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14157873&comm_id=1715637


【Rubyでコンパイラの構文解析を勉強】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14090275&comm_id=1715637


【JUnitで見るデザインパターン活用術】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14155361&comm_id=1715637


↓以下、少し長いですがこのコミュニティの詳細な説明です↓

当コミュニティは、管理人の「エンジニアとしてのレベルをもっと上げたい!」という想いから立ち上がりました。


現在、ソフトウェア業界で有名なプログラマーやハッカー達の中には、これまでの自身の開発経験の中で、オープンソースから学んだことが非常に大きいと言う方が少なくありません。


ソフトウェア開発は、強力なフレームワークが出現し、開発環境が良くなり、便利なライブラリやAPIもたくさん出回り、複雑な処理でも割と簡単に実装できるようになってきました。これからもどんどん便利で簡単になっていくでしょう。


開発の現場においては、いかに質の高いシステムを短期間で作れるか、という点に焦点があたります。そのため、開発環境が充実することは非常に重要なことです。


しかし、便利になっていくということは、複雑な処理が抽象化され、その処理内容がブラックボックス化されていくということです。ブラックボックス化された技術の上でシステムを開発しているだけでは、技術の本質は見えてきません。


便利な機能を使って、とにかく早くシステムを開発するのが目的の人にとっては、技術の本質はある程度知ってるだけで良いかもしれません。しかし、コンピュータの世界で新しいモノを創造したいと考える人にとっては、技術の本質を知ることはとても大切なことでしょう。両者の違いは目的の違いだと言えます。


当コミュニティは、将来新しいモノを創造したい、スキルをもっと上げたい、とにかくもっと技術に詳しくなりたい、天才エンジニアと言われたい、というような、熱い志を持っている方なら誰でも参加することができます。


メインの活動として、メンバーでテーマを決めてOSSのコードリーディングをします。議論したり、分からないことを教えあったりしてメンバー全員のレベルをアップさせましょう。


(目標はLinuxやApache、PHPなどの大規模ソフトウェアの機能解析もできるくらいになることです。)


また、メンバー間で参考書籍の紹介をしたり、海外の文献を読んだりもしていきたいです。


初級者や中級者のみの参加ではなく、すでに業界で活躍されている方にもご参加頂き、活動やメンバーにご示唆頂ければ幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2007年1月6日

3797日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!