mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ブルライディング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年9月23日 03:48更新

ブルライディングをプレーする人、応援する人、また、ブルライディングに興味がある人のためのコミュニティです。

●ブルライディングってなに?
ブルライディングとはロデオの競技の一種です。
日本で「ロデオ」と聞くと、馬に乗って飛び跳ねる競技を思い浮かべるかもしれませんが、それは半分は正解で半分は間違い。
ロデオにはいろいろな競技があります。
代名詞になっている荒馬に乗りこなす競技、荒牛に乗りこなす競技、馬を使ったレース、カウボーイの仕事から発展した競技など。
誤解を恐れずに言えば、ロデオとはオリンピックと同じような意味で、あらゆるウエスタン競技の競技会の集合体なのです。
ブルライディングはその中でももっとも人気を集める競技のひとつ。
隙あらば人を突こうとする荒牛に乗りこなす、文字通り命がけの競技なのです。

●ブルライディングのルールは?
荒牛に8秒間乗り続けること。わずか8秒間?と思われるかも知れませんが、百分は一見にしかず。この8秒間が激しく、そして長い。
ライダーは8秒間乗り切ることで始めて点数が付きます。
点数はライダーに50点、ブルに50点の合計100点満点。
つまり、イージーなブルに8秒間乗り続けてても高得点は期待できません。また、ぎゃくに高得点を期待してハードなブルに乗っても8秒間乗りこなせなければ点数は付きません。
ライドするブルはくじ引きで決めます。
運も点数に左右するあたりにカウボーイらしさがありますね。

●ブルライディング・ジャパン
現在、日本で唯一のブルライディングの競技団体です。
本部は大阪にあり、練習場は奈良県五條市になります。
このコミュニティでは、ブルライディング・ジャパン(BRJ)の活動も随時お知らせいていきます。
http://www.8seconds.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年1月6日

6318日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!