mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > しっぽ状植生

しっぽ状植生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年2月13日 01:15更新

北海道や中部の高山帯で「しっぽ状植生」と呼ばれる植生の島が見られます。本当にしっぽのような形をしているので、とても目をひきます。

高橋伸幸さん、佐藤謙さんによる研究が最初で、1994年には季刊地理学という雑誌でしっぽ状植生に関する最初の論文が発表されました。「しっぽ状植生」という名前はこの論文で名付けられました。

まだあまり研究が進んでいない分野なので、研究する人同士で情報交換ができればいいなと思っています。もちろん興味を持った方もどんどん参加してください!

写真は北アルプス立山連峰の剣御前小舎付近の稜線で見つけたしっぽ状植生です。管理人が卒論の調査を行った場所です。

■参加者の皆さま
どんどんトピックを立ててください!

関連事項

しっぽ状植生 高山帯 風衝砂礫地 冬季卓越風 局所的卓越風 気候景観 障害物 積雪 保護 吹きだまり ハイマツ コケモモ 植被階状土 大雪山 高根ヶ原 北アルプス 双六岳 立山連峰 真砂岳 別山 安達太良山 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年1月6日

3733日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!