mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ミュージックセラピーで豊に!

ミュージックセラピーで豊に!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月23日 00:51更新

「ミュージックセラピー」
人は誰しも好きな音楽や音を聞くとき、心穏やかになったり、楽しくなったりと、精神が癒されていくことは遥か昔から本能でわかっていました。それを理論的に音楽、または音(波の音、小鳥のさえずり、木々をすり抜ける風の音まど)を聴くことによって精神的に癒しを行う方法です。
また最近では、必ずしも耳に聞こえる音(可聴領域・16〜20000ヘルツ)だけではなく、耳に聞こえない20000ヘルツ以上の超音波にも癒しの効果があることがわかってきました。

現在日本において、音楽療法の普及を目的に「全日本音楽療法連盟」が結成されています。

「音楽が癒しになる理由」
近年物理学の分野での研究より、ゆらぎの法則「1/fゆらぎ」を導きました。学術的には難しい理論があるのですが、簡単に言えば、自然の音を聞くことは人間にとって良いリラクゼーション効果をもたらす、ということです。自然界の音は同じような音の繰り返しのようで、良く聞くといろいろな音が組みあわさりながら微妙に違います。つまり、人は次の瞬間の音を予測しながら期待をし、予測を超えない意外な音との中で癒しを得られるというわけです。

少し前に、モーツワルトの音楽がアルファ波を多く含んでいるためにリラクゼーション効果がある。と報じられたのを耳にした方も多いでしょう。ではこのアルファ波とはなんでしょうか?アルファ波とは8〜13ヘルツの、リラックスしている時や集中している時の脳波の一種です。つまり癒されている、また良好な状態のときに発せられる脳波です。ミュージックセラピーはそのアルファ波を音楽として体にとり入れることによって癒しを得る療法、となります

★アルファ波と対峙するベータ波
ベータ波とは13〜40ヘルツの、緊張している時や、イライラしている時の脳波の一種です。つまりストレスが生まれ蓄積されていく、不良な状態のときに発せられます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミュージックセラピーで身も心も懐も豊かになりませんか?

身も心も懐も豊かになりたい方・癒されたい方参加してください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年1月6日

3822日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!