mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > グローバル・マーケティング

グローバル・マーケティング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月14日 08:55更新

今日の経済活動の主要な担い手である多国籍企業。多国籍企業には,政治・経済・文化といった一般的環境に加え,他社との競合・産業特性・市場特性といった直接的環境の多様性の中で活動をすることが求められています。こうした環境下のもと,多国籍企業は競争優位のポジションを獲得するために,規模の経済・範囲の経済・連結の経済・比較優位を積極的に活用し,徹底的にグローバルシナジーを追求しています。また,こうした環境は不変のものでなく,一層の変移性を帯びているため,一時的な効率と効果だけをねらった活動では不十分であり,柔軟性をも備えていなければ競争に打ち勝つことは困難です。

本コミュニティでは,主に多国籍企業を対象としたグローバル・マーケティングマネジメント行動を学術的に研究し議論していくことを目的とします。

↓多国籍企業の定義と例です
(注:ウィキペディアに掲載されているものを引用しコミュニティ用に一部加筆修正)

【多国籍企業に関するさまざまな定義】

・国連の定義
資産を2ないしそれ以上の国において統轄するすべての企業
・ハーバード大学多国籍企業研究プロジェクトの定義
アメリカで売上上位500社以内、6ヶ国以上に海外製造子会社を所有する企業
・吉原英樹(神戸大学名誉教授・南山大学教授)の定義
売上高上位500社以内(ただし東証1部上場の製造企業)
5ヶ国以上に海外製造子会社(日本親会社の出資比率25%以上)を持つ
・その他の定義
多くの国々に生産設備を持っている
多くの国々に販売拠点や事務所を持っている
共通の経営戦略を持って活動している
生産に関しては、グローバルに考える
販売に関しては、各国のローカル・ニーズに対応する

【多国籍企業例】

・海外
コカ・コーラ
IBM
レノボ
マクドナルド
ネスレ
ダノン
アルトリア (フィリップモリス、クラフトフーズなど)
プロクター・アンド・ギャンブル (P&G)
コダック
グッドイヤー
3M
モトローラ
アムウェイ
ヒューレット・パッカード
ゼネラル・エレクトリック
ファイザー
デュポン
マイクロソフト
エクソンモービル (日本でいう「エッソ」と「モービル」)
ゼネラルモーターズ (GM)
フォルクスワーゲン
ダイムラー・クライスラー
フォード・モーター
ルノー
ボーダフォン
グッドウィル・インダストリーズ
インテル
Yahoo!
google
カルフール
ケンタッキーフライドチキン
バイエル
イーライリリー・アンド・カンパニー
ウォルト・ディズニー・カンパニー
ウォルマート
ナイキ
シーメンス
ペプシコ
サムスン電子
現代自動車

・日本国内
味の素
イトーヨーカ堂
セブン-イレブン
スズキ
ソニー
NEC
トヨタ自動車
任天堂
富士写真フイルム
川崎重工業
キヤノン
本田技研工業
松下電器産業
東芝
日産自動車
日立製作所
日本公文教育研究会
京セラ
富士通
ブリヂストン
ヤマハ発動機
YKK

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2007年1月5日

3915日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!