mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 徳川信康

徳川信康

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月24日 23:49更新

徳川家康の長男にして不遇の将「徳川信康」のコミュ。

●徳川信康(松平信康・岡崎信康)
1559〜79
 幼名竹千代。三郎。
父:徳川家康
母:築山殿(関口氏・今川義元の姪)
正妻:五徳姫(織田信長長女)
 桶狭間合戦後に、人質交換によって駿府より岡崎に入る。永禄10年(1567)、信長の長女五徳姫(徳姫とも)と結婚、信長より「信」の字を与えられる。
 家康の浜松移城後は岡崎城主となる。その後、父家康に従い、各地に転戦。武勇に優れた武将だった。
 が、天正7年(1579)9月17日、信長より武田への内通の嫌疑をかけられたことなどもあって、遠江国二俣城にて自刃。一連の信康事件に関しては異説もある。
 享年21歳。法名清瀧院殿達岩善道大居士。

 後年、関ヶ原合戦時、家康は21年前のこの事件を嘆いて、「息子(信康)が生きていればもっと楽が出来たのに」と言ったという。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2007年1月4日

4035日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!