mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > mg communicates

mg communicates

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月22日 11:05更新

HP ⇒ http://mg-communicates.appspot.com/

コミュニティ改名:mulberry garden communicates→mg communicatesへ

□mulberry garden communicates(マルベリーガーデンコミュニケイツ)ロゴマーク:mgc

mg communicatesの活動を本格始動し、2009年で4年が経ちました。

活動当初から活動期間に制約を決めていたのですが、この度管理人の勝手な都合で活動を縮小し、力を蓄えることになりました。

また、管理人の今までの経験も踏まえ、活動理念や今後のmg communicatesのあり方にも変化がありましたので、その旨を記述致します。



□前mulberry garden communicatesからの継続的理念
・アート(デザイン)&地域(札幌)をテーマに地域密着型コミュニティを展開しています。

・アートやデザイン、物作りで札幌の地域活性化のきっかけになれれば、幸いだと存じております。

・地域密着活動の象徴 → mgcの活動により、札幌の町を地元住民に愛される一つのブランドにしたいと考えている。

・地元への愛着心の協賛→ 札幌という町が好きであるという誇りの表現をすると共に、地元住民の方々にも、もっと自分たちの町に誇りを持って生活してもらいたいという願いを表現している。

・自然への尊敬と主張 → 有限資源にも関わらず、現代において、あってあたりまえのように思えてしまうほど偉大なる自然の必然に対する尊敬を表現している。また、その矛盾をあやふやにするのではなく、素直に自然と向き合っていこうという主張を表現している。

◇基本理念
「Love me to Free to Nature」(ラブミートゥフリートゥネイチャー)

・Love me(自愛)→ コミュニケイションを図る上で、対象となる相手の思想や意向を、理解、または共有し、歩み寄る精神(人を愛すること)が必要とされるという観点から、まず相手を理解し、歩み寄ることには、自らを理解し、自らを見つめ、自らを知り、表現することが求められる。(人を愛するにはまず己から)このLove meの思想を理念とする。

・Free(自由)  → 固定された概念にとらわれることなく、もっと自由に人と人との交流をとることによって、発生してくる、素晴らしい環境の構築を目指すという思想。つまり、コミュニケイションをとるための最良の場は人が心の自由感じられる場所であるということである。そして、それらは無制限の自由ではなく、ちょっとした心の「ゆとり」であったり、人間が抱く精神的解放感(心の自由)がコミュニケイションにつながることを理解し、その自由な環境やスペース(場)を提供すること、このFreeの思想を理念とする。

・Nature(自然)→  自然の必然性への尊敬や自然との対話などによる、倫理感やモラルをコミュニティー全体の統一価値観とすると共に、象徴として掲げることを理念とする。また、いつなんどきであっても自然体で思考すること、決して、必要以上の利益や徳を求めないことこのNatureの思想を理念とする。

◇活動理念
・札幌の町が住民に愛され、一つのブランドになるような活動を行うこと。



□現mg communicatesとしての新たな理念(今後の方向性)
・札幌の町が住民に愛され、一つのブランドになるような活動を事業ベースで始動する予定。

・アート、DTP、WEB、プロダクト、映像、空間デザイン、建築などのトータルデザインまた、それらの連動的システムの構築。

※現時点での創案。随時追記致します。

□関連コミュ
SAPPORO ART CAFE→http://mixi.jp/view_community.pl?id=472974

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年1月4日

3667日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!