mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Victor Horta

Victor Horta

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月1日 23:25更新

ヴィクトール・オルタ の建築が好きな人や、アールヌーヴォーが好きな人の集まるコミュニティです。

ヴィクトールオルタはベルギーの建築家。鉄やガラスなどの新素材を用いて、植物のつたや曲線、不規則なフォルムを多用して、建築に革新的な様式をもたらしたアール・ヌーヴォーを代表する建築家として知られる。
1861年靴職人の子としてヘントに生まれ、1884年から建築家のアルフォンス・バラの下で働いた。その後独立して1892年からタッセル邸を手掛け、建築家としての名声を得た。代表作は他にソルヴェー邸、オルタ邸、リノヴァシオン百貨店など。


アール・ヌーヴォー (仏:Art Nouveau) とは、19世紀末にヨーロッパで花開いた新しい装飾美術の傾向を指す。有機的な自由曲線の組み合わせ、鉄やガラスといった素材が特徴。Art Nouveau はフランス語で「新しい芸術」を意味し、パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前 Maison de l'Art Nouveau に由来する。
アール・ヌーヴォーという言葉で、狭義に19世紀末のフランスの装飾美術を指す場合と、広義にアーツ・アンド・クラフツ以降、世紀末美術、ガウディの建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。(後者をドイツ語圏ではユーゲント・シュティールということがある)
アール・ヌーヴォーは日本美術の影響を受けていることが指摘される。ビングの店でも日本美術を主に扱っていた。当時流行していたジャポニズムの影響を強く受け、浮世絵に見られるような平面的かつ装飾的な空間構成を取り入れている。

<ウィキペディアより引用>

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 103人

もっと見る

開設日
2007年1月4日

3738日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!