mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 原語に近い外来語表記(諸言語)

原語に近い外来語表記(諸言語)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月25日 22:58更新

言語表記に近い、わかりやすい外来語表記(諸言語)についてのやりとりをするコミュです。

ある言語を多言語で表記することには限界があります。それでも、例えば日本語に関わっている私たちは、カタカナに直すことを止められません。皆さんはこれにどのように関わっていますか?

例えば日本の音にない音をどう表現するか。

その際に

・外来語表記に関する法律とどう兼ねあわせるか。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003933&clc=1000000068
・発音しづらくても原語に近い表記をとるか
・少々異なっていても、なじみやすい、わかりやすい表記を選ぶか

諸言語間で皆さんはどのように動いていますか。

具体例や表記の際のポリシー、私はこう訳す。これはありでしょうなど、様々なご意見をお待ちしています。

また、以下のようなテーマも歓迎です。

●日本語以外の言語同士のやりとり、元言語と変換先の言語との違い

●様々な原語における、本当の「正しい」発音
(英語に関してはコミュがありますので、そちらもどうぞ参考になさって下さい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1689843)。

●これはどう発音するの?という疑問もお待ちしています。

●●疑問にお答え下さる方を探しています。よろしくお願い致します。

●外国語における変わった日本語発音・・・も面白いですね。

トピは各言語ごと、もしくはテーマごとに作成して頂けると、見やすいかと思います。何か、こういうやり方がいいのではというのがあったら、どうぞ御指南下さい。

なお、荒らし、嫌がらせ、コミュの主旨に関係のないものについては、スルー、削除を基本方針に進めて下さい。

小さな疑問から、これはどう考えても変!という表記まで、知的好奇心と知識欲、疑問あふれる皆様とそれに答えて下さる心強い皆様をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年1月3日

3704日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!